2010年3月18日木曜日

国連が朝鮮学校除外に懸念

 国連の人種差別撤廃委員会は16日、日本での人種差別撤廃条約の実施状況を検証した報告書を公表した。報告書は、高校の授業料を実質的に無償化する新制度の対象から、朝鮮学校を除外するよう求める意見が出ていることに対し、「子供の教育に差別的な影響を与える行為」として、懸念を表明した。
 2月に開かれた審査会合の討議を踏まえて作成された報告書は、日本政府に対し、外国人学校や各種学校について実態調査を実施するよう勧告。教育機会をめぐる差別が生じることがないよう適切な措置を求めた。
 朝鮮学校(ちょうせんがっこう、チョソンハッキョ、조선학교)とは、在日朝鮮人に対して朝鮮語を用いた教育を行う民族学校(教育施設)のこと。稚班・初級学校・中級学校・高級学校・大学校があり、教育課程は、日本の6・3・3・4制に合わせたもので、北朝鮮国内の学校制度とは異なる。これらの教育施設はすべて各種学校(学校教育に類する教育を行うもので、所定の要件を満たす教育施設)であり教育基本法6条・学校教育法1条に定める「法律に定める学校」には該当しない。また地方公共団体が設立した学校でないので公立学校ではない。
   
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年

【数学】『式の展開』
今日も満点でした。安心しました。
【英語】『100題テスト単語練習』
100題テストまで、そろそろ1週間ですね。
12点/100→32
20点増えました。頑張りましたね。
 
高校準備講座
【英語】『5文型』
第3文型までの演習をしています。
自習で完成の予定、それ以降は高校の教科書の予習をします。
NW
 8割方できています。でも君の弱点は8割で満足し、演習が足らなくなること。
 じり貧になったら今出来ていることが勿体ないでしょ。
 力を維持して下さい。
YY
 当て勘で解いてます。
 S≠O、S=Cのルールは忘れたら駄目ですよ。

【数学】
YY『不等式』
かつては中2が学習した範囲です。なのでルールもそんなに複雑ではないですよ。
ただ計算のスピード落ちたね…
NW『因数分解』
三乗公式が中々出辛かったね。
今日で二度と忘れないように。確実に毎回Step Upしたいです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
 現代の先端技術の一つに,遺伝子組み換えによる作物の品種改良があります。
この遺伝子組み換え作物の利用には,食糧の増産,農薬使用量の低減,栄養価の向上およびアレルギー原因物質の除去などが期待されています。
一方,遺伝子組み換え技術は人が完全に制御できる水準に達していないこと,生態系への影響や長期安全性が不明であることが懸念されています。
これらを参考に遺伝子組み換え作物の利用について賛成,あるいは反対の立場から,あなたの意見を800字以内で記述しなさい。
テストも終わり、新しい教科書は未だ配布されていないので、小論文対策に入りました。
資料として「遺伝子組み換え」、「遺伝子組み換え食品」を配布しました。
先ずYes/Noをはっきりと決めること、そして、その根拠を明らかにすること。
「なんとなく」や「微妙」では駄目ですよ。
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
1871年

パリの民衆がティエール臨時政府に対し武器をとり蜂起。
28日に革命政府「パリ・コミューン」樹立
1919年

ローマ教皇庁がジャンヌ・ダルクを聖者とする
1926年

北大医学部で初の角膜移植に成功
1958年

文部省が各小中学校に道徳教育の実施要綱を通達
1962年

フランスとアルジェリア臨時政府がアルジェリア独立協定(エビアン協定)に調印
1964年

早川電機(現在のシャープ)とソニーが初の電子式卓上計算機(電卓)を発表
1965年

ソ連の宇宙船「ヴォストーク2号」で、レオーノフ中佐が人類初の宇宙遊泳
1986年

アメリカの経常収支が大幅赤字となり債務超過国に