2010年3月7日日曜日

全地球凍結示す7億年前の地層

 カナダ北西部、ユーコン準州の山岳地帯で、約7億年前(原生代後期)に地球全体が凍結する「スノーボールアース(雪玉地球)」となった可能性を示す地層が見つかった。米ハーバード大やカナダ地質調査所などの研究チームが、6日までに米科学誌サイエンスに発表した。
 スノーボールアース説は1992年に提唱され、オーストラリア南部などで証拠とみられる地層が見つかっているが、まだ少ない。原生代の約22億年前以降、数回起きたと考えられ、調査結果は気候変動の解明に役立つと期待される。
 地球全体が凍結しても、所々に生物が生き残り、厳しい環境がかえって動物の進化を促した可能性があるという。 

☆☆☆テスト対策☆☆☆
住吉高
明日は保健体育だけなので他教科を行います。
【現代文】
『河合隼男 生きるということ 塾テ対プリント』
良い出来です。心配はないかな。
『夏目漱石 こころ 塾テ対プリント』
「生きるということ」に較べると、小説のせいか、ピンと来づらいようです。
回りくどいと言えば確かにそうですよね。

総合科学高(電子)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
来てそうそうに「明日は現代文」と激しい勘違い。
不安が残ります…
 
総合科学高(情報)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
世界史に限らず明後日の科目の予習もできました。
地道な頑張りでは君が一番かも知れません。
 
☆☆☆補習☆☆☆
小5NS

【国語】
『漢字テスト 追試』 27/64
練習したのかなあ…酷い結果です。明日は別問題で追試します。
範囲はプリントの中に出てくる漢字です。
追試は50問です。練習をしっかりと。
【算数】
『四谷大塚 4回③』
集合が出てきました。ベン図を書かなければ解きにくいですよ。
『集合算』
四谷の予習シリーズの問題で少し混乱気味でした。
図を書くためには全体を意識しなければなりません。
どうも目の前の数字に惑わされ気味です。
【社会】『日本の原始時代 50問テスト』
13/50
これは木曜日にテストをします。
今まで学習した内容なのにちょっと寂しい結果でした。
宿題
 算数 『第4回④』,eトレ集合算の残り+リトライ1
 国語 漢字の練習
 歴史 木曜のテスト予告
 
◇◆毎日が記念日◆◇◆
674年
対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上
1269年
蒙古・高麗の使者が対馬に来る
1332年
鎌倉幕府が、元弘の乱で挙兵した後醍醐天皇の隠岐への流罪を決定
1778年
イギリスの探検家クックがハワイ島を発見
1925年
衆議院で「治安維持法」が修正可決。19日に貴族院で可決され成立
1945年
ユーゴスラヴィアにチトー首班の人民政府が成立
1949年
ドッジGHQ財政顧問が日本の経済安定策(ドッジ・ライン)を発表
1957年
中東におけるソ連の影響力拡大阻止政策(アイゼンハワー・ドクトリン)が上下両院で可決
1971年
国鉄が、「山手線」の読み方を「やまのてせん」に統一
1972年
連合赤軍リンチ事件で妙義山中に最初の遺体を発見。25日までに14遺体発見