2010年3月23日火曜日

韓国 安重根の遺骨収集協力を

 韓国国家報勲庁の金揚長官は22日、1909年に中国・ハルビンで初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺し、日本当局に死刑を執行された独立運動家安重根の遺骨発掘に向け、日本政府に詳細な資料提供などの協力を求める考えを明らかにした。韓国で英雄視される安の処刑から今月26日で100年となるのを前に、ソウル市内で記者会見した。
 安の遺体は、刑が執行された中国・大連市旅順口区の旧旅順監獄付近に埋葬されたといわれ、韓国政府は遺骨収集に向けた調査を続けている。2008年にも中国側と一帯を発掘したが、発見には至らなかった。


☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【算数】『計算と一行問題集6-①②』『eトレ 和差算』
【理科】『川の流れと地形』
【国語】『適語補充③』
【社会】『4大公害、環境問題』
今日は数学が計算問題で間違わずスムーズに進みましたね
この調子で毎日4科目出来るようにしよう

新中1
HO君
【算数】『3つの数の減法②(分数)』
帯分数から仮分数、通分などは文句なしに出来ていましたが
その後の分子の和差がめちゃくちゃでした
いつまでも+-を考慮しない場当たり的な計算をやっていては困ります

☆☆☆中学校☆☆☆
新高1補習
YY君
【数学】『不等式』『因数分解』
【英語】『5文型』
相変わらず数学は良くできていました
が、英語になると途端にブーたれます

もういい加減に高校生なので諦めて英語頑張りましょう

新中3 補習
O君
【数学】『展開公式50題』
【英語】『単語テスト演習』
展開公式50題に1時間半かかりました
正答率は非常に高いのですが、時間がかかりすぎです
やはり課題はスピードですね、このレベルの簡単な展開なら20分ですませて欲しいです

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数Ⅱ】『対数の不等式、方程式』
学校がすっ飛ばした範囲を埋めていきましょう
真数条件を忘れないでね

総合科学
【数Ⅱ】『不定積分』
積分の基礎から積分定数Cの決定まで終了
春休みの目標を定積分~面積までに設定

 
◇◆毎日が記念日◆◇◆ 
1485年

薔薇戦争最後の決戦・ボズワースの戦い。
ランカスター派が勝利しヘンリー7世がチューダー朝を開く
1907年
南アフリカのインド移民を制限する法律に反対し弁護士ガンジーが不服従運動を開始。
翌年本国インドで実践する運動の始り
1916年
自ら皇帝を名乗っていた袁世凱が、叛乱拡大により帝政の取消しを表明(百日天下)
1945年
エジプト・レバノン・シリアなど7か国が「アラブ連盟」を結成
1968年
日本初の潜水調査船「しんかい」の命名着水式
1995年
ロシアの宇宙ステーション「ミール」で宇宙滞在438日の新記録を達成して帰還