2010年7月2日金曜日

放置のナマハゲなど11月審査

 文化庁は1日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産の「代表一覧表」の記載候補として日本が提案したのに、ユネスコの補助機関の処理能力不足のため今年5月の事前審査が持ち越しとなった「男鹿のナマハゲ」(秋田県)など11件について、11月にケニアで開かれる政府間委員会で取り扱いが決まると発表した。11件を一括して事前審査するのか、審査件数を絞って段階的に行うかが決まる見通し。6月下旬に開かれたユネスコの締約国会議で決まった。
 また、従来は各国からの提案の締め切りを8月末としていたが、今年分から3月末に延ばすことも決まった。記載の可否も2年目の11月の政府委員会で決まることになり、提案から決定までの期間は7カ月延びて約1年8カ月となる。
 事前審査を通過した茨城、栃木両県の染織「結城紬」と、沖縄に伝わる歌舞劇「組踊」の2件の可否は予定通り11月の政府間委員会で決まる。


☆☆☆英検二次対策☆☆☆
二次対策も今日を入れて残り2回です。
高3はAOに資格を用いるラストチャンスです。
3級
良い感じで進んでいるみたいですね。安心して受験して下さい。
準2級
プリント忘れが直りません。家庭学習している気配も感じません。
2級
ロバート曰く「 Say anything」。ただ黙っていたら検定にならないです。
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【地理】『テスト対策プリント』
【国語】『羅生門 漢字』
地理と家庭科ののテ対プリント作りました。しっかり練習して下さい。
 
川崎商業3年
日本史のテ対プリントに、学校プリント対策が追加されました。
【英語】『テスト範囲 英単語・熟語』
【日本史】『学校プリント編』
【家庭科】『ノート作成』
今日の物理、7割行きそうですね。良かった。
国語の漢字も9割は確実みたいです。安心しました。

東京高3年
【英語演習】『Word Navi 単語練習』
【Writing】『Nextage 重要構文暗記』
【数Ⅲ】『教科書問題』
たんたんと進んでいます。落ち着いてよく頑張ってます。
 
日本工大駒場高3年
【世界史】『一問一答 テ対プリント』
ヨーロッパの変動が新しく増えました。
世界史しかしませんでした。良いのかな。
 
総合科学高3年(情報)
黙々と作業が進んでます。数学も良くできたみたいですね。
このまま頑張ろう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ユネスコ加盟記念日

 1951(昭和26)年のこの日、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。
 ユネスコの本部はパリにあり、「教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する」ことを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。


救世軍創立記念日
 1878年のこの日、イギリスでウィリアム・ブースによりプロテスタント系のキリスト教の一派「救世軍」が創立された。
 軍隊的な組織の下に民衆への伝道と社会事業を行っている。