2010年7月5日月曜日

パンチェン・ラマが重要儀式

新華社電によると、中国政府によって認定されたチベット仏教第2の高位者パンチェン・ラマ11世(20)がチベット仏教の活仏の転生(生まれ変わり)を選定する儀式が4日、チベット自治区ラサ市のジョカン寺(大昭寺)で行われた。同仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(74)がインドに亡命して不在の中、活仏転生儀式で重要な役割を果たすことで、同14世の後継選びに向けて実績を積み上げている。
 儀式は2000年3月に死去した第5世徳珠の転生を選定するもので、あらかじめ2人に絞り込まれた候補者の中から、同11世がくじ引きをした結果、ロサン・ドジェ少年(4)が選ばれた。同自治区政府の承認を経て第6世徳珠となる。
 新華社電は、転生の手続きが中国政府のチベット仏教活仏転生管理規則に従って実施され、出席した仏教関係者が「宗教儀式、歴史的な制度に完全に合致している」と手続きの正当性を強調したと伝えた。
 パンチェン・ラマ10世の後継をめぐっては、ダライ・ラマ側と中国政府がそれぞれ転生を認定した経緯がある。ダライ・ラマ14世の後継でも同様の事態が予想される。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK
【国語】『森へ』
【算数】『体積の応用』
Eトレで体積の応用②をやりました。たまに式を間違えますね。図をよく見ましょう。

中学受験
【算数】『比』
【理科】『植物のからだ、蒸散』
【社会】『室町時代』
今日は算数と理科をやりました。
社会の室町時代は宿題です。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【英語】
中原中・日吉中
『Lesson4』
H.Tさんは欠席です。
H.Oさんは来週はEトレでLesson4を復習しましょう。
M.Tさんは来週はLesson4のBにいきましょう。
【社会】
H.Oさんは歴史に戻ります。奈良時代に入りましたね。
M.Tさんは地理です。新中問の練習問題をやりました。

神奈川中
『Unit3』
Unit3 のAをEトレで復習しました。
【社会】『歴史』
今日から歴史に入ります。
世界の文明から憶えていきましょう。

 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【工業数理】『計算復習』
【地理】『テ対プリント』
工業数理が一回しか授業がなかったので逆にちょっと不気味ですが楽勝でしょう
 
川崎商業高3年
【英語】『テ対プリント』
【日本史】『明治政府』
英語は強調構文、過去完了、関係副詞の三つしかありませんので家でも良く復習しておいてね
歴史は明治政府がどのように中央集権体制を強化し、またそれによるゆがみがどのような形をとって噴出したか、などかならずストーリーを思い浮かべられるようにしてね
 
住吉高3年
【理科総合】『テ対プリント』
【英文法】『テ対プリント』
地学はもう暗記暗記暗記ですよ~

東京高3年
【英語】『Writing』
【数Ⅲ】『微積分』
【国語】『美神』
関数の連続性、微分可能性、中間値の定理など抽象的なところは手を抜いて本番の計算問題で点を取れるようにしましょう
今日作った解答も参考にしてね
 
日本工大駒場高3年
【工業数理】『計算』
【数BC】『ベクトル』
ベクトルは丸暗記で行きましょう

総合科学高3年
【保健】『ワーク』
【国語】『ワーク』
【数Ⅲ】『テ対復習』
お二方ともいつもの通りよく勉強できております
試験頑張ってね
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
農林水産省発足記念日
 1978(昭和53)年のこの日、「農林省」が「農林水産省」に改称された。

独立調印記念日 [ベネズエラ]
 1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立した。

独立記念日 [アルジェリア]
 1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立した。

榮西忌
 日本臨済宗の開祖・榮西の1215(建保3)年の忌日。