2010年7月23日金曜日

イカロス:太陽光圧だけで姿勢制御成功

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は23日、世界初の宇宙ヨット「イカロス」が、燃料を使わず太陽光の圧力だけで姿勢制御することに成功したと発表した。
 イカロスは、通電で表面の反射特性が変わり、帆の向きを変えられる薄膜の液晶デバイスを搭載しており、13日に姿勢制御実験を実施。その後、地球に送られたデータを解析し、想定通りの姿勢制御を達成していることを確認した。帆を用いた長期間航行を可能にする技術として、JAXAが世界に先駆けて開発していた。
 イカロスは5月21日に金星探査機「あかつき」と一緒に打ち上げられた。主な任務は宇宙ヨットの航行技術の確立で、6月10日に最大の難所だった帆(14メートル四方)の展開に成功。現在、金星に向かって航行している。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1夏休みの宿題

MI
【英語】『文型練習』
大変だった科目が1つ終わりました。良い練習になったかな。
【社会】『県調べ』
北海道の美味しいモノ調べですね。先ずはレイアウトから。
KO
【理科】『学校ワーク』
無事に完了。どんどん済むね。
【数学】『学校ワーク』
これも今週末には終わりそうだね。頑張れ。
分からないところはまとめて質問で良いからね。
HT
【国語】『弁論文』
大物が1つ終わりました。大変だったね。
【社会】『県調べ』
仕上げに入りました。綺麗にまとめよう。
HO
【数学】『数学プリント』
この週末で数学プリント、県調べ、読書紹介の本を読んでおいてね。

中3神奈川県模試 今年度最初の県模試です。
国語

AK 37点
RK 25点
SK 26点
TO  21点
数学
AK 13点
RK 12点
SK 25点
TO   5点
英語
AK 27点
RK 23点
SK 23点
TO 12点
理科
AK 14点
RK 19点
SK 17点
TO  11点
社会
AK 23点
RK 22点
SK 36点
TO   9点

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
 米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
 米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。
 魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。