2010年7月8日木曜日

英女王が半世紀ぶり演説 国連

 エリザベス英女王が6日、米ニューヨークの国連本部を訪問し、国連総会で53年ぶりに演説した。
 女王は、初演説した1957年以降、国連平和維持活動(PKO)などの任務が大幅に拡充したことに触れつつ、「国連は共通利益を実現する現実的な力に変わった」と評価。その上で、国連と加盟国が直面している課題として、テロと気候変動を挙げ「安全や人類の尊厳を守る使命を忘れず、明確な指導力を示し続けることが重要だ」と各国代表に呼び掛けた。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
【理科】『模試の直し』
昨日の模試の直しです。特に質問はなかったみたいですね。
【算数】『三角形と面積の比』
高さが等しければ、底辺の長さの比が、面積比になる。
それを使った問題です。
宿題→リトライ1
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
HT『100題課題』 数字の徹底
ほぼ全てマスター。後は反復学習で完全にしましょう。
HO『100題課題』 数字の徹底
今日だけで単語が20増えました。忘れないようにね。
【数学】
MT『学校ワーク 文字式』
来週提出だから十分に間に合います。よく頑張りました。
【社会】
KO『100大課題』 歴史の徹底
まだ6割ってところです。単語練習はしてる?
MT『学校白地図 気候帯』
気候帯を学習しているんだね。
最近、中学ではカットしている所多かったので驚きました。

中3数学
【平方根】
『確認問題10 分配法則と四則計算』
間違えた問題にこそ学習事項有りです。計算が複雑になりました。
焦らず解こう。
【二次方程式】『二次方程式の解法①②』
次週は因数分解を用いた解法に入ります。
宿題→間違えた問題の解き直し
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高3年

【生物】『07河合塾第1回』
植物 100% 生殖65% 遺伝40% 動物の行動15% ヒト50%
夏期講習のプレテストです。
現代文、英語も夏休み前からスタートしますよ。
今日は「動物の行動」の復習をします。
【数A】『確率 論理と集合』
【英語】『Target1900 基本800 動詞01』
毎週一枚プリントを出します。
正確な意味よりアバウトで良いから意味を掴みましょう。

東京高3年テスト対策
【英Ⅱ】『テスト対策プリント』
熟語、指示語、言い換え・書き換えの全てがプリントに入っています。
繰り返し練習して下さい。
【物理】『学校ワーク』
既に一度は解いた問題。自信持って下さい。
【情報】『一問一答 テスト対策プリント』
情報は好成績が望めそうです。頑張りどころ、気を抜かないで下さい。
  
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
外務省開庁記念日

 1869(明治2)年のこの日、明治新政府が外務省を創設した。

(旧)大蔵省開庁記念日
 1869(明治2)年のこの日、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設した。2001(平成13)年1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。