2010年7月27日火曜日

景気判断 2期連続で上方修正

 財務省は26日、全国財務局長会議を開き、各地域の4~6月期の経済情勢について報告を受けた。政策効果による個人消費や雇用情勢の改善を背景に、全11地域のうち関東、福岡など7地域の景気判断を上方修正。これを踏まえ、全国の総括判断を「厳しい状況にあるものの、緩やかながら着実に持ち直してきている」に上方修正した。総括判断の上方修正は2期連続。
 景気判断が7地域で上方修正されるのは、昨年10月以来、3期ぶり。残る4地域(東北、東海、近畿、九州)も「緩やかに持ち直し」などの判断を据え置いた。都道府県別では、宮崎県だけが口蹄(こうてい)疫の影響を懸念し、下方修正となった。先行きに関しては、雇用や海外経済の動向、金融資本市場の変動が懸念材料とされた。
 生産活動については、関東と沖縄が上方修正され、8地域が据え置き。北海道は「一服感がみられる」と下方修正した。個人消費は5地域が上方修正となり、6地域が据え置き。「エコカー減税の効果で、普通車を中心に販売が前年を大幅に上回っている」など、持ち直しを示す報告が各地域から寄せられた。
 雇用情勢は北海道、四国、九州、福岡が上方修正されたが、残る7地域は「厳しい状況が続いている」とした近畿と沖縄を含めて据え置かれた。 


☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【算数】『分数の加法・減法』『立体図形』
分数の計算は問題なし。
立体図形は展開図がまだ意識されていない感じです。
自分の頭の中で浮かべられるようにしたいですね。

☆☆☆100題テスト 宿題補習・基本確認☆☆☆
中1
HT

【数学】『一次方程式』
特に問題なく出来たみたいです。
【英語】『文型練習』
残り1/3まで来ました。今週中には終わりそうですね。
MT
【数学】『夏休みの学校プリント』
文字式の文章題は確かに苦手な人が多い。
でも簡単に降参しすぎな気がしますよ。
【社会】『奈良時代』
まずは公地公民がくずれる過程を理解しましょう
頑張れ
【英語】『Lesson5』
be動詞の疑問文、疑問詞の利用を学びましょう。

中3
SK

【数学】『学校ワーク』
夏休みの宿題も着々と進んでいます。良い感じです。
RK
【数学】
時間を決め、「速く正確に解く」練習をしましょう。
『平方根の乗法』11/12
時間は文句なし。間違いは…単純ミス。。勿体ない。
『二次方程式』
符号ミスが解の公式を使うときに頻発します。計算途中で止めてしまうのも問題。
『二次方程式』
eトレで演習を続けていきます。
夏期講習の間で、二次方程式と平方根の計算は完全に出来るようにしよう。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
『Unit5 §2』
昨日の内容の復習です。Unit4の単語がちょっと拙い状態です。
今週中に練習しましょう。
『Lesson5B』
isを使った疑問文です。
主語がthatでもthisでも答えるときはitですよ。要注意。
【数学】『方程式』
今日も明日も方程式です
明日は文章題にも踏み込んでいきましょう
【理科】『レンズ』
今日で一応レンズまで終了しました
次回は文章ではなかなか掴みづらい凸レンズの特性を作図を通して学びましょう
【社会】『奈良時代②』
昨日学習した内容を再復習。必要なことは覚えましたか?

中3
【英語】『分詞修飾②』
今日は過去分詞による分詞修飾です。
現在分詞と比較するとやや難しいかな?
【数学】『二次方程式「解の公式」』
今日も明日も解の公式です
明日は文章題にも踏み込んでいきましょう

【理科】『化学反応』
今日で一応電池まで終了しました
次回からはイオンです

【社会】『基本的人権②』
今日が最後、覚えるべきことはきちんと覚えよう。
金曜日に確認テストしますよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(情報)
【AO】
『志望動機書』
学校の先生のアドバイスを入れた文を書いています。
『面接対策』
最近気になったニュースはスマートフォンの話にしました。
高機能=若向きという図式だけで良いのだろうか?が気になった部分になりました。
 
住吉高3年
【英語】『河合塾第一回 問1、問4解説』
問1では単語、文法共に必要事項はしっかり暗記して下さい。
問4は早くグラフに慣れたいですね。
暫く問1と図表を用いて解く問題に特化します。

【数学】『数ⅠA』
二次関数の範囲終了、明日から図形ですね
この二次関数の範囲はノートを参考に必ず二回三回と復習して下さい
【生物】『遺伝』
生物Ⅰのヤマです。諦めずに行きましょう。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
政治を考える日

1976(昭和51)年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。
ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。