2010年7月1日木曜日

ナポレオンの毛髪に115万円

ニュージーランドのオークランドで行われたオークションで、仏皇帝ナポレオン一世の一房の髪の毛が1万3000米ドル(約115万円)で落札された。
 落札者は英国の収集家で名前は明らかにされていない。この毛髪は、ナポレオンが1821年に流刑地の大西洋の孤島セントヘレナ島で死去した直後に切り取られたもので、同島に勤務していた英軍将校の子孫が所有していた。この将校は画家でもあり、ナポレオンの姿や島の景色を描いた水彩画やペン画など約25点を残している。子孫が毛髪とともにこれらの絵や日記などナポレオン関連の40点余りを出品した。
 まだ英国進攻の野心を捨てていなかったナポレオンとの会話も書かれている同将校の日記は、6600ドルで落札された。最も高値がついたのは、死の床に横たわるナポレオンを描いた水彩で彩色されたリトグラフで1万4600ドルで落札された。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【数学】『文字式』
計算だけは出来るようにしましょう。
他の問題は夏期講習でも行います。
計算練習だけは繰り返し行いたいので基本は早めにマスターして下さい。
【社会】『100題テスト予行演習』
今テストしたら25…でも大丈夫。後2週間有ります。

中3数学
『平方根』
p.43~ 平方根の加法・減法
凡ミスが多いですね。もう少し自分に厳しく。
p.44~平方根の四則計算
式は=を揃えて縦に書きましょう。
見直しするときに見やすくなります。
途中式がしっかりしたらミスは減りますよ。
宿題→問8と問9の間違えた問題の解き直し
 
☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【英語】『試験範囲 テスト対策プリント』
単語・熟語と英作文の演習をしました。
満点目指そう。
【情報】『n進法など』
前回、 小テストでは1ミスでした。
君の一番の敵は慢心です。
明日朝、必ずプリントを確認して下さい。
 
住吉高3年
【数学】『センター問題集β』
センター試験の過去問題集を繰り返します。
範囲が確定している分、高得点目指して下さい。
 
川崎商業3年
【物理】『テ対プリント』
公式は完全にマスターしたみたいですね。
練習問題にもトライしましょう。
【国語】『漢字プリント』
漢検ワークからプリントを作りました。要練習です。

東京高3年
【国語】『三島由紀夫 美神』
漢字プリント作りました。是非、頑張って下さい。
【英語】『Writing』
ネクステージは量がとても多い。ヴォリュームで心折れないように。
【物理】『テ対課題』
既に福本先生からは毎日の学習の指示が出ていますね。
それに沿って頑張ろう。

総合科学高3年(電子)
【数学】『ネオパル』
つまらない計算ミスで落とさないように。
油断大敵です。
 
総合科学高3年(情報)
【実習】『プログラムB』
専門分野は厄介ですね。めげずに頑張って下さい。
【数学】『数Ⅱ』
こちらは準備万端。落ち着いて安心して溶いて下さい。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
更生保護の日

 法務省が1962(昭和37)年に制定。
 1949(昭和24)年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。

こころの看護の日
 日本精神科看護技術協会が1999(平成11)年に制定。
 1987(昭和62)年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された。現在は「精神保健福祉法」となっている。。

銀行の日
 金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991(平成3)年1月に制定。
 1893(明治26)年のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行された。

弁理士の日
 1899(明治32)年のこの日、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足した。
 弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者である。

カナダ・デー
 カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす「1867年憲法法」が施行され、カナダがイギリスから独立した。

中国共産党創立記念日
 1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立した。