2010年7月9日金曜日

ソーラー飛行機 夜間飛行成功

スイスで製作された太陽電池を動力とする飛行機「ソーラー・インパルス」の試作機が8日、初の夜間飛行の実験に成功した。同機は世界一周飛行への挑戦を控えており、プロジェクト成功へ大きく前進した。
 ソーラー・インパルスは7日午前7時(日本時間同日午後2時)前にスイス西部のパイエルヌを離陸。日中、太陽エネルギーをバッテリーに蓄積した後、夜間飛行に挑み、8日午前9時(同午後4時)ごろ、無事、着陸した。
 AFP通信によると、プロジェクトを率いるスイスの冒険家のピカール氏は記者団に対し、「太陽電池飛行機が夜間を通じて飛行したのは初めてだ。世界一周飛行のプロジェクトが成功することが証明された」と、夜間飛行の成果を評価した。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
【算数】『三角形の面積の比』
相似比の問題も入ってきました。まだ不慣れです。
宿題はリトライです。
【理科】『30問 穴埋めテスト』
「地層と地震」、「宇宙」の30問テストを出しました。
要練習です。期待しています。
【社会】『安土桃山時代』
穴埋めプリントをしました。
火曜にテストします。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高3年

【英語】『単語』
日々の積み重ねです。
単語数は50ありますが元もとは16個。派生語を入れただけです。
【数学】『平面図形』
月曜に質問できるようにして下さい。
【生物】『センター対策 動物の反応と行動②』
昨日の河合塾のセンター予想問題の弱点補強です。
今日はセンター過去問の抜粋ですから、やり甲斐ありますよね。
 
☆☆☆英語検定二次対策☆☆☆
今日で二次試験対策もお終いです。
テストは明後日日曜日。写真の準備はできましたか?
しっかり頑張って来て下さい。
3級
最後のレッスン、和気藹々と進んでいました。
自信持って頑張って下さい。
準2級
全員、受験、入試に使うまでまだ間があります。心に余裕持ってね。
2級
2人とも受験に使うラスト・チャンスです。
悔いない努力は出来ましたか。とうとう明後日です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立宣言の日 [アルゼンチン]

1816年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立した。

鴎外忌
小説家・森鴎外の1922(大正11)年の忌日。