2010年7月13日火曜日

演劇界の風雲児、美学貫き…つかこうへいさん逝く

 友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。
 思えば恥の多い人生でございました。
 先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。
 私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っていません。
 通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。
 しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。
 今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。
         2010年1月1日 つかこうへい

 「蒲田行進曲」「熱海殺人事件」などの映画や舞台で知られた劇作家、演出家で作家のつかこうへい(本名金峰雄=キム・ボンウン)さんが10日午前10時55分、肺がんのため千葉県鴨川市の病院で死去した。所属事務所が12日、明らかにした。62歳。福岡県出身。葬儀・告別式は近親者ですませた。生前、「対馬海峡あたりで散骨して」と“遺言”を残していた。厳しい指導で多くの実力派俳優を育ててきた演劇界の革命児の悲報に、教え子たちは悲しみに暮れている。
 在日韓国人2世であることを公表し、タブーに挑み続けた“演劇界の風雲児”らしい最期だった。
 つかさんが、肺がんであることを知ったのは昨年9月。以前から糖尿病を患い体調はすぐれなかったが、当時演出していた舞台「飛龍伝2010 ラストプリンセス」を「オレの最高傑作」と言い切るほど入れ込んだ。周囲に病状を知らせないまま稽古場を訪れ、キャストにば声を飛ばすなど、普段通りの厳しい演技指導を行っていた。
 昨年末から今年初めごろ、千葉県鴨川市の亀田総合病院に入院。今年1月25日に肺がんを公表し、抗がん剤治療などを続けた。病院には「飛龍伝」の稽古のビデオを持ち込み、病床から電話で演技を指導するなど、最後まで意欲を見せていた。
 手術や延命措置は拒否。親しい関係者に「自分が死んでも誰にも言わないように」「お別れ会もしないように」などと言い残していた。
 一方で、亡くなった時のためのコメントを今年元旦から用意しており、12日午後6時すぎにマスコミ各社に送付。4月に一時退院した際、封筒に入れて「死んだら開封するように」と事務所のマネジャーに預けていた。関係者は「見事なほど美学を貫いた最期でした」と悼んだ。遺志に沿って葬儀は密葬で執り行われ、遺体はだびに付された。お別れ会などを開く予定もない。
 つかさんの名を広めたのは82年公開の映画「蒲田行進曲」。80年に初演された舞台を、自身で脚色し深作欣二監督、風間杜夫(61)主演で映画化。大ヒットし、小説は直木賞を受賞。映画のテーマ曲はJR蒲田駅(東京都大田区)の発車メロディーになっている。
 つかさんが稽古中に思いついたセリフを口にし、役者が繰り返し、芝居を作っていく「口立て」という独特の演出方法は有名。厳しい指導で平田満(56)、筧利夫(47)らを育て、内田有紀(34)や石原さとみ(23)らアイドルを演技派女優に脱皮させた。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6KK

【国語】『100題テスト』
計算で時間がなくなってしまいました。筆箱を忘れたのも痛かったですね。
明日追試を行います。
【算数】『50題計算テスト』 27/50
小数の割り算のミスが多かったですね。
でも別の部分は良くできていました。弱点は克服したいですね。
土曜までに直して下さい。

中学受験
【国語】
『漢字100題テスト』 22/100
小6教科書の漢字です。うーん…
【算数】
『計算テスト50題テスト』 43/50
小数の割り算で間違いが多かったですね。要注意。
【理科】
『大地の変化』28/3
漢字ミスで▲が4つありました。
『天体』 28/30
半月がなぜ北の空に出るのですか。
乙女座はありますが「己座」とは何処の星座ですか。
【社会】
『安土桃山時代』 満点-α
「刀狩り」と「力狩り」は別ですよね…大おまけでした(笑)

☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習
KO

【英語】『100題テスト予行演習』
【社会】『100題テスト予行演習』
漢字をしっかり書けたら社会は満点みたいですね。もう少しです。

HT
【英語】
『テスト直し分析表』
『100題テスト予行演習』
【社会】『100題テスト予行演習』
百題の漢字間違えておぼえてるぞ
そういうところをなおそうね

HO
【理科】『学校実験レポート』
【数学】『学校ワーク 一次方程式』

学校ワークは文字式の計算でした
基本のルールを気にしながら解いていただけば君なら満点取れるよ


中3補習
RK【英語】『Lesson3英単語』

学校でテストがあると言って自発的に練習をしました。
問題意識が高くて大変偉いです。

中3
【社会】『日本国憲法』

大日本帝国憲法と日本国憲法の比較、条文の暗記、憲法改正の手続きを授業しました。
繰り返しの条文テストで随分と覚えたと思いますよ。
 
☆☆☆高校生☆☆☆ 
住吉高3年

【英語】『単語演習』
【数B】『空間』

ついに数Bの範囲が終了!
あとは微積を終わらせれば完璧ですね
微積はめんどくさいですが頑張りましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
優生保護法の日

 1948(昭和23)年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。
 戦前にナチスの「断種法」を元にして制定された「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて1948(昭和23)年7月13日に「優生保護法」に改正された。この法律により経済的な理由を含めた母性保護のための人工妊娠中絶等が可能となった。

生命尊重の日
 医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984(昭和59)年から実施。
 1948(昭和23)年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。

日本標準時制定記念日
 1886(明治19)年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889(明治21)年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。