2010年7月22日木曜日

広がらぬ「内部告発」、不利益扱い絶えず

 内部告発者の保護を目的とする公益通報者保護法が、来年4月に施行5年となるのを前に、国が見直しに向けた作業を始めた。
 施行後しばらくは、食品偽装問題などで内部告発が相次ぎ、注目を集めたが、国の昨年の調査では、内部通報制度を導入している法人は半数に満たず、労働者の法の認知率も3割未満と低迷。告発者が不利益を被るケースも絶えず、法の実効性確保に向け、罰則規定新設などが検討課題になっている。
 同法は、三菱自動車のリコール隠し事件や雪印食品(解散)の牛肉偽装事件などが内部告発で明らかになったことを背景に、2006年4月に施行。企業に対し、内部告発を理由にした解雇を無効とし、降格、減給などの不利益な処分を禁じた。
 07~08年には、ミートホープ(破産)の食肉偽装事件や、中国産ウナギの産地偽装事件などが内部告発によって相次ぎ発覚した。
 しかし、違反企業に対する罰則規定がなく、保護される告発内容も犯罪行為に限定。報道機関など外部への告発は、証拠隠滅の恐れがある場合など保護に厳しい条件があり、「かえって告発しにくい」という声も多く、法の浸透はいま一つ。
 内閣府が上場・非上場企業を中心に行った09年1~2月の調査では、回答した4996法人のうち、内部通報制度を導入しているのは2211法人で、過去1年間の告発件数は、うち4割が「0件」とした。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1
HT

【社会】『都道府県しらべ』
静岡県の産業と地形の関係を調べることにしました。
完成させてくるのが宿題です。
HO
【社会】『度道府県調べ』
神奈川県の歴史を調べることが主眼になりました。
完成させてくるのが宿題です。
KO
【英語】『単語練習』
昨日に引き続き単語練習。さ、頑張って仕上げましょう。
【総合】『人権作文』
続いて作文です。人権とは果たして何かということを書いた作文になりました。
【理科】『学校ワーク』
光のことを随分と忘れてしまったみたいですね。要注意。
MI
【英語】『文型練習』
かなりの量ですね…気合いいれて頑張ろう。

中3 漢字検定の合格証書が届きました。皆さん、おめでとうございます。
AK

【数学】『学校プリント』
井上ひさしの「ナイン」の感想文を仕上げてきて下さい。
SK
【数学】『学校プリント』
宮沢賢治の「よだかの星」の感想文を仕上げてきて下さい。
RK
【英語】『文型練習』
小さなノートにすれば良かったね…15ページも書くのは大変だと思いますが頑張ろう。
書いただけ暗記は定着しますよ。
【公民】『税金作文』
また1つ大物が終わりました。中々好調です。
TO
【数学】『学校プリント』
展開が終了!あとは根号と二次方程式だ

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高3年(情報)

【AO】『志望動機書』
志望動機書はこれでほぼ固まりました。あとは面接に向けて参考文献を読みまくるだけです。
面接でのツッコミに対応できるだけの知識を蓄えよう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
著作権制度の日

 1899(明治32)年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設された。
 それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設された。