2010年12月10日金曜日

米下院、共和242対民主193に

 先月行われた米中間選挙は8日、接戦のため最後まで結果が判明していなかったニューヨーク州下院の1選挙区とミネソタ州知事選で共和党候補がそれぞれ敗北を宣言し、最終確定した。これにより、来年1月からの下院(定数435)の新勢力は共和党242、民主党193に決まった。米メディアが一斉に報じた。
 下院の現有勢力は民主255対共和178(欠員2)で、共和党は64議席増となった。民主党の後退幅は、中間選挙としてはフランクリン・ルーズベルト民主党政権時代の1938年に同党が71議席を失って以来の規模。

 ☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『慣用句②』
明日、明後日とお休みされるので「ことわざ①②」と「四字熟語」を宿題にします。
【理科】『火山・岩石・地震』
以前にも学習した内容。復習ですから、しっかり定着させて下さい。
  
☆☆☆中学生☆☆☆
中3【理科】『火山・岩石・地震』
中1からの復習の第2回です。今日は「火山・岩石・地震」です。
宿題は来週までのeトレですよ。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
東京高3年
【英語】『英語演習』
センター過去問からの出題。特に問題ないみたいですね。
そのまま明日も出題されるようなので、暗記するつもりでテ対しましょう。
  
住吉高3年
【現代社会】『2011年代ゼミ センター試験対策 第6回』45/100
特に問1の現代日本の政治が弱かったです。
比例代表の衆議院、参議院の違いは難しかったですね。

【生物】『2011年代ゼミ センター試験対策 第4回』34/100
満遍なく落としました…
学校の定期試験で暫く離れていたこともあるし、問題形式も変化しました。
しっかりとした復習をしましょう。
【英語】『センター問1』
ロバートとの対策も2回目。
昨日の結果を見ると効果は少しずつ出てきた気がするな。
ここはめげずに頑張ろうね。
ネイティヴ相手に問1対策している高校生はそうそういないですよ!
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界人権デー Human Rights Day
 1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。


オーティス・レディング忌日
 1967年12月10日、オーティス・レデイングとバーケイズのメンバー5人、マネージャー及びパイロットの8名の乗った双発機ビーチクラフトモデル 18が、次の公演地であるウィスコンシン州マディソンに向かう途中、濃霧で滑走路を見失い近くのモノナ湖に墜落。トランペットのベン・コーリーを除く7人が死亡した。盟友のジェームズ・ブラウンは、自家用飛行機で移動する事の危惧を訴えていたという。
 事故の3日前に録音された『ドック・オブ・ザ・ベイ』は、翌年のビルボードで、1968年3月16日に週間ランキング第1位を獲得し、オーティスにとって唯一のビルボード誌週間ランキング第1位の曲となった。レコーディング中、それまでの曲調とは違う「ドック・オブ・ザ・ベイ」を本人はシングル化を望んでいたが、周囲は戸惑っていた。「俺の初めてのミリオンセラーになるぜ」と言ったらしい。