2010年12月7日火曜日

米中首脳 北朝鮮情勢で平行線

 オバマ米大統領は5日、中国の胡錦濤国家主席に電話をかけ、北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃事件を受け、挑発行為は許容できないとの明白なメッセージを北朝鮮に送るよう協力を要請した。胡主席は情勢悪化を回避するため、冷静な対応と6カ国協議再開を訴えた。
 オバマ大統領は、日米韓3カ国が6日、北朝鮮情勢をめぐって外相会談を開くのを前に、中国側にも理解を求めた。しかし、北朝鮮の不安定化を恐れ、同国擁護の姿勢を取る中国との主張の隔たりが改めて浮き彫りになった形だ。 

☆☆☆小学生☆☆☆
小6 欠席


☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【数学】『比例反比例』
【理科】『火山ノート作り』
中原中では理科ノート作りの宿題が頻繁に出でますねぇ
来週までに比例反比例の宿題はやっておきましょう

中3補習
【数学】『三平方の計算』
【理科】『一年復習分野』
【社会】『消費』
理科は必ず指示したところまで進めて下さいね

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【地理】『教科書』
まったくノート取ってないと対策しようがないね…
教科書から重要語句を覚えるぐらいしか手がないよ

東海大1年
【理科】『進化と系統』『天体』
進化と系統樹はネットで検索してノート作っちゃおう!
それが織り込み済みの宿題ですのでサクサク検索してしまおう

東京高3年
【数Ⅲ】『微分』
置換積分や部分積分、三角関数の複雑な変形、これらは捨ててしまって
単純な指数、対数の関数の積分に的を絞りましょう

住吉高3年
【生物】『テスト対策』
【日本史】『テスト対策』
生物は二次でも使うことになるので頑張ってね

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際民間航空デー
International Civil Aviation Day

 1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。1944(昭和19)年のこの日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。


神戸開港記念日
 1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。
新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっている。


クリスマスツリーの日
 1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。