2010年12月2日木曜日

鳥インフルの発生が確定 島根

 島根県安来市の養鶏場で鳥インフルエンザに感染した疑いのある鶏の死骸が見つかった問題で、農林水産省は1日、遺伝子検査の結果、高病原性のH5型の鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。
 鳥インフルエンザの発生が確定した。
 同県が11月29日に検査して鳥インフルエンザが疑われたため、死んだ鶏から採取した検体を動物衛生研究所(茨城県つくば市)で詳しく調べたところ、H5型ウイルスが確認された。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
中原中・日吉中『Lesson6の復習』
既に履修した中学もありますが、もう一度復習です。
来週はLesson7です。
単語テストを予告しました。宿題は単語練習です。
神奈川中『Unit1~3の確認テスト』
be動詞がまだあやふやです。ちょっと問題ですね…。
【社会】『室町時代』
建武の新政から南北朝の統一までを講義しました。
中3
【数学】『二次関数』
二次関数の基本を勉強しました。
次週から「変域」、「変化の割合」に入ります。
これは公立高校入試問題の問2で頻出です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『Lesson4/5』
 教科書を忘れないように!
東京高3年
【国語】『梶井基次郎 「檸檬」』
漢字は先ずしっかり覚えましょう。テ対プリント作ったから活用して下さい。

東海大高1年
【国語】『漢詩』
絶句、律詩や対句などを覚えておきましょう。
【英語】『Lesson8』
本文訳の復習をしました。
忘れている英単語が結構ありましたので、要練習です。

センター対策
【英語】『センター長文読解』
主語と動詞、前置詞に記号を付けましょう。
句と節は(  )を付けましょう。
速読だからと言っていい加減に読んではダメですよ。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
奴隷制度廃止国際デー
International Day for the Abolition of Slavery

 国際デーの一つ。
 1949(昭和24)年のこの日、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択された。
 
日本アルゼンチン修好記念日
 1898(明治31)年のこの日、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれた
 
日本人宇宙飛行記念日
 1990(平成2)年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。
 
原子炉の日
 1942(昭和17)年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。