2010年12月26日日曜日

消費増税含め年明け基本方針

 菅直人首相は24日、内閣記者会とのインタビューで、税制抜本改革と社会保障制度改革について、「年明けの段階で、未来に向かっての方向性を国民に話したい」と述べ、1月の年頭会見などで、消費税増税を含む基本方針を示す意向を表明した。菅首相は11年度予算案について「財政健全化に十分とは思っていない」とした上で「年明け以降、社会保障と財源についてこれからの2、3年の展望を打ち出したい」と語った。ただ、「支持率低迷で求心力が低下する首相が、国民の反発が避けられない増税を背負えるのか」(民主党中堅議員)と懐疑的な見方は根強く、野党も巻き込んだ消費税論議を始められる見通しは立っていない。

冬期講習② 
授業は今日からスタートです。
受験学年が全員遅刻。信じがたいです。昨日の模試の反省はないのかな。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

風邪で欠席。体調管理も勉強ですよ。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
中原中・日吉中
『英単語テスト』61点満点
HO 48点
HT 56点
TH 45点
KH 19点
『Let's Read どっち』『友達を紹介しよう』
新しい文法事項はなしでした。楽しく練習できましたね。
神奈川中『』
【数学】『空間図形①』
n角柱、n角錐の辺の数、頂点の数、底面の数、側面の数、面の合計を計算で出しました。
数学は論理的な学問です。必ず法則性があるのです。

中3
【小テスト】
『漢字』56点満点
AK 38点
SK 37点
RK
『計算+一行問題』20点満点
AK 14点 文字式の符号ミスが痛かったですね。
SK 16点 変化の割合、相似比の問題で落としました。
RK
『英単語』50点満点
AK 46点 「去る」と「送る」を逆にしちゃいましたね。
SK 45点 以前に出来ていた問題落としていますよ。
RK
【国語】『古文』
内容を把握するのは大体OK。
語句が弱いので少しずつ慣れていきましょう。
【英語】
『受動態と現在完了』
文法の総復習の続きです。
【数学】『二次関数の応用 放物線と三角形の面積』
少しずつ入試問題の形式に近くなってきました。
入試の応用は基本の組み合わせです。
先週学習した、一次関数と二次関数の交点の求め方を使って解きます。
【理科】『物質の性質、状態変化、水溶液の性質』
リトマス紙、BTB溶液、フェノールフタレイン溶液の変化の仕方。
状態変化を表す言葉、密度の計算方法。
気体の性質…
ここまでは第一分野とは言え、第2分野と同じようにしっかり暗記して下さい。
【公民】『貨幣と経済、流通の仕組み』
インフレとデフレの違い、管理通貨制度と金本位制度で発行される紙幣の違い
需要と供給、価格、ポイントは多数ありました。
宿題→公民新中問 p.109~110
【歴史】『室町時代①』
元寇→徳政令→建武の新政→南北朝→室町幕府…の流れを把握して下さい。
明日は戦国時代(応仁の乱以後)に入ります。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『Lesson6』
Lesson6の本文確認と単語練習でした。
Lesson6の単語プリントを作ったので、これからも活用して下さい。
東海大高1年
【英語】『Let's Read ②』
学年末の範囲はここまでですね。まだ予習していない部分でした。
【数学】『三角比』
この冬の間に、正弦定理、余弦定理、面積の求め方の公式の暗記をしましょう。

センター対策
【英語】『長文読解』
長文を読む時は、細切れにして 読んでいって下さい。
繰り返していく内に、自分がどこで切れば読みやすいかが分かってくると思います。
【現代文】『河合塾 センター対策問題集 第5回論説文』20/50
正解を探すのは難しい。寧ろ間違った選択肢からの消去法が普通の解法です。
ではどんな間違った選択肢があるか…そこを分析的に考えてみましょう。
基本的には4つです。
 ① 言い過ぎ
 ② 本文に全く書いていない
 ③ 本文に書かれているが、問われていない
 ④ 細かな言葉の違い
①と③に引っかからないようにしましょう。
【現代社会】『駿台 センター対策問題集 第1回』42/100
点数を落としたのは国際政治、国際経済ですね。
宿題→eトレ国際政治・国際経済
【生物】
『遺伝 センター対策』
明日の午前に学校で補習があるそうですね。
その準備のつもりでやりましょう。
『Z会 センター対策問題集 第2回』52/100
腎臓で落としてしまいました。
宿題→体液と恒常性

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
 1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。


独立記念日 [スロベニア]
 1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定した。