2010年12月9日木曜日

入植 米はイスラエル説得断念

 ロイター通信によると、オバマ米政権高官は7日、イスラエル政府に対してユダヤ人の入植活動凍結を説得するのを断念したと語った。パレスチナ自治政府は、イスラエルが入植活動を停止しない限り直接交渉に復帰しない立場。米政府の仲介努力が行き詰まれば、中東和平プロセスに打撃を与えるのは必至だ。
 同高官はイスラエルで記者団に対し、「入植活動凍結の延長という手法で直接交渉を再開させる時期ではないとの結論に達した」と述べた。
 同通信によると、米政府は入植活動凍結が3カ月延長されても、十分な進展を得られなければ再びこう着状態に陥る可能性が高いと判断。また、凍結延長のためにイスラエルに提案した戦闘機供与などの見返り策の規模が大きすぎるとの懸念も米政府内に出ているという。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】
『ことわざ』『慣用句』『四字熟語』
これは日曜までです。
【理科】『バネと力の働き』『光合成と呼吸』
他にもしなくて良いの?
土曜までだと思って油断していたらダメだよ。
【社会】『日本の古代』
ベースは出来ています。しっかり定着させるだけだね。
漢字の練習だけは絶対に忘れないように。
土曜日は平安時代から復習授業をします。
  
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【英語】
『Lesson6単語テスト追試』
満点が合格です。単語に不安があると英語の自信がなくなります。
ここは頑張って欲しい。
『Lesson7単語テスト練習』
来週のテストはこの問題。
発音しながら書く練習をしよう。音と綴りには関係がありますよ。
それに気付いたら暗記も早くなります。
【社会】
『建武の新政』
『南北朝の統一』
昨日までの学習内容の復習です。
単に答えを見つけようとするのではなく、テストが近い、という気持ちで向かって欲しいです。
来週の小テストのプリントも配布しました。練習しておいて下さいね。

中3
【数学】『二次関数②』
今日は変域と変化の割合を学習しました。
ここは神奈川の入試問題の問2で毎年必ず1問は出るところ。配点は2点。
1点で合否が決まることがあります。しっかりマスターして下さい。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高3年
【英語】『演習』
明日の英語Ⅱは心配ないので、土曜の科目を今から準備。
良くできていますよ。
 
東海大高1年
【国語】『漢詩 テスト対策プリント』
【英語】『テスト範囲 英単語・熟語プリント』
暗記しなければならないものは徹底してやるのみ。
迷ったり考えている間に一枚でも多くやろう。

センター対策
【英語】『2011年度代ゼミ センター対策問題集 第5回』111/200
かなり集中力を欠いていた感じがしました。
やらなければならない、という気持ちは伝わります。
でも復習はきちんとしていますか。
闇雲に頑張るだけでは点数には表れないですよ。
  
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
障害者の日
 国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。
 
国際腐敗防止デー
The International Day against Corruption
 2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗防止条約」が調印された。公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。


独立記念日 [タンザニア]
 1961年のこの日、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成するタンガーニカがイギリスから独立した。1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が連合して連合共和国となった。


漱石忌
 小説家・夏目漱石[なつめそうせき]の1916(大正5)年の忌日。