2010年12月3日金曜日

予算 元気な日本特別枠拡大も

 2011年度予算案の「元気な日本復活特別枠」に盛り込む事業を選ぶ政府の評価会議(議長=玄葉国家戦略相)は1日、各省庁が要望した189事業の評価結果を発表した。
 予算計上される可能性が高いAとBに判定された事業は全体の6割超の計119に上り、要望額の合計は2・2兆円超に達した。政府は特別枠の規模を約1・3兆円としていたが、特別枠以外の予算を減らして1・5兆~2兆円に拡大する構想も浮上している。だが、削減に各省庁や与党議員らの抵抗は必至で、予算規模がなし崩し的に膨らむ恐れもある。
 評価結果のうち、「積極的に評価できる」としたAは41事業(要望総額3550億円)、「積極的に評価できるが問題がある」のBが78事業(1兆9274億円)、「一定の評価はできるが問題が大きい」のCが43事業(6037億円)、「評価が困難」のDが27事業(312億円)となった。
 評価会議は、AとBのうち約7割にあたる82事業が政府の新成長戦略や民主党の政権公約(マニフェスト)に関連する事業としている。省庁別では、経済産業省や厚生労働省の事業の多くが比較的高い評価を得たのに対し、文部科学省や環境省の事業にAはなかった。
 実際に特別枠に計上される事業と予算額は今後、政府内の調整を経て菅首相が最終決定する。
 政府は11年度予算で、国債費を除く支出の上限を71兆円にする方針を決めている。このため、特別枠を拡大するには、その分、他の経費を削る必要がある。政府内には、事業仕分けの結果を踏まえた歳出削減や、各省庁の特別枠以外の予算要求の見直しで政策的経費を削る考えが出ている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【理科】『種子植物』
裸子植物、被子植物など用語は覚えていましたが、具体例は出てこなかったみたいだね。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3
【数学】『二次関数』
昨日学習した内容の復習です。これが出来ないと続かないよ。
基本は固めて下さい。
【理科】『種子植物』
第2分野復習シリーズの第1回です。
来週は人体です。

☆☆☆高校生☆☆☆
駒沢大学高3年

【日本史】『学校プリント』
このプリントをすれば良い結果が出ることは確か。
是非とも繰り返し頑張ろう。
 
総合科学高3年(情報)
【現代社会】『テスト対策 一問一答プリント』
憲法と議会政治の一問一答プリントがあります。
中間テストと同じぐらい出来ると良いね。

東京高3年
【現代文】『漢字』
梶井基次郎の「檸檬」。美しい小説ですよね。
楽しんで読んで欲しいな。
 
東海大高1年
【英語】『Lesson8英単語プリント』
昨日、坪本先生と学習した箇所の単語・熟語プリントです。
前回以上の結果を出したいよね。しっかり頑張って下さい。
【国語】『唐代の詩』
前回と比べて範囲がとても広いです。
テスト前3週間を切りました。今日からスタートしよう。
 
センター対策
【英語】『リスニング対策』
今日からロバートとリスニング対策に入ります。
巧くコツを掴めると良いですね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際障害者デー
International Day of Disabled Persons
 1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。