2010年12月28日火曜日

就職難で准看護学校に大卒増

 中学卒業以上で入学できる准看護師養成学校で、短大・大卒者の入学割合が増えていることが、養成校を数多く経営する日本医師会(日医)の調査で分かった。
 日医が熱心に養成する一方で、日本看護協会が養成を終了し、資格を看護師と一本化するよう主張している准看護師。看護師との待遇格差もある中で希望者が増える背景には、就職難による資格志向の高まりがあるようだ。
 仙台市の大卒男性(27)は仙台市医師会付属准看護学院に通う。卒業後、中小企業に就職したが、「資格があると強い」と今年4月に入学した。2年で卒業して准看護師の資格を取り、さらに看護師になるため進学するつもりだ。
 同学院の今年度の入学者102人のうち、大卒は16人で中学の新卒者はゼロ。社会人経験者は7割に上り、最年長は46歳の女性だ。

冬期講習④ 
滑り込みセーフ1名、後は全員遅刻。
みんなの家には目覚まし時計はないのかな。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【英語】『アルファベットの練習②』
大文字は完成。後は小文字です。明日で完成かな。
【国語】『漢字50題テストの練習』
こつこつ頑張っています。とても良い感じです。
安定感がありますよね。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
単語テスト①はLesson6と7です。①を合格すると②になります。
②は数字です。
『単語テスト①』61題
HO 56点
MT 59点
TH  53点
KM 42点
『単語テスト②』28点
HT 27点 
『助動詞can②』『現在進行形』
今日から進行形に入りました。
語末のeをカットすること、語末の子音が重なること…忘れないでね。
【数学】『立体図形②』
今日で空間上の直線と直線、直線と平面、平面と平面の関係全てを学びました
宿題は軌跡の問題です

中3
【小テスト】
『漢字』全25問
AK 19点
SK 15点
RK 21点
『計算+一行問題』
AK 18点 あなたも相似比ですね…
SK 16点 数字の写し間違いは痛いなぁ…相似比は苦手意識のせいでは?
RK 16点 ミスは二次関数の変域、相似比でした。
『英単語』全50問
AK 33点
SK 39点 昨日より出来ているから練習していることは分かる。でも不徹底だね。
RK 31点 
【国語】『古文③』
否定・打ち消し、尊敬の「参る」など要注意点の話をしました。
【英語】『疑問文 接続詞』
入試に頻出の文法事項、その見分け方を話しました。
実践練習で試しましょう。
【数学】
『二次関数』
等積変形の考え方の途中まで話しました。明日から実践です。
『立体図形』
体積と底面から高さを逆算する問題を学習しました
これは良く出る形式の問題ですので良く復習して下さい
宿題は立体の表面に糸を巻き付ける頻出問題です
【公民】『社会保障』『国際連合』
明日の「環境問題」で公民は無事、終了。
【歴史】『江戸時代①』
幕藩体制の確立、三大政治改革まで授業しました。
明日は幕末です。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『Lesson7』
途中まで解説が終了しました。明日で完成です。
【数学】『三角比』
定義を忘れすぎ!
定義を忘れるとなんもできんぞ!

総合科学高3年【数学】『過去問』
前回やった不定積分の性質わすれてるぞ~
微分積分は忘れてはいけません!


東海大高1年
【英語】『Let's Read』
訳まで付け終わりました。明日は文法の再確認です。
【数学】『余弦定理』
正弦定理の問題は良くできていました、偉いぞ~
余弦定理は正弦に比べて複雑なのでがんばりましょう

センター対策
【生物】『Z会センター試験対策問題集 第3回』56/100
遺伝が6割!!配偶子形成でミスってしまいました。
暗記がしっかり出来ていたら20点取れていました。
7割超えは後少しの努力。
【現代文】『2006年度センター本試験 論説文』30/50
後1問出来るだけ良かった…ほんの少しでした。
2択でのミスだから紙一重です。
【英語】『長文読解+語順整序』
まだまだ正解率は上がるはず。語彙ですね…
【数学】『第八回センター予想』
まだ解と係数の関係の理解が徹底しておりません!
ここは超頻出ですので忘れたでは済みませんよ!

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
身体検査の日
 1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令した。


シネマトグラフの日
 1895(明治28)年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。