2010年12月18日土曜日

インフルエンザ流行入り目前

 国立感染症研究所は17日、全国の約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(6~12日)の新規患者数が1医療機関当たり0・93人だったと発表した。
 10月中旬以降、8週連続の増加で、流行入りの目安とされる1人に近づいていることから、感染研はワクチン接種や感染予防策の徹底を呼びかけている。
 都道府県別では佐賀が4・87人で最も多く、北海道4・48人、長崎3・74人、埼玉1・93人、大分1・91人、沖縄1・45人と続いた。今シーズンは季節性のA香港型ウイルスの検出が多く、6~7割を占めている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『青陵中 平成22年第1回A』21/100
時間配分のミスもありました。問2がまるまる解いてありません。
漢字も酷かったですね。
【算数】『青陵中 平成22年第1回A』45/100
完全に10点は計算ミスです。
連立方程式、忘れちゃったのかな。
『連立方程式の応用』
少しずつ思い出してきたかな。

☆☆☆中学生☆☆☆ 
今までの課題が全く終わっていません。
中原中が授業参観なので、新しい単元には入りません。
今日で溜めていた課題を終えましょう。
課題進行
AK
歴史『平安時代』
SK 
理科『光・音・力』『物質の性質』『水溶液の性質』
月曜日に数学で三平方の定理があります。必ず宿題は済ませておきましょう。
単語テスト追試
AK ②満点③92点 
SK ①満点②AugustはAugastではないよ。これだけ注意。③92点 

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年

【英語】『単語・熟語テスト』
8割は超えました。もう一息だね。
【国語】『漢詩』
送り仮名でニアミスした部分を覚えようと話したら、『神聖モテモテ王国』を読んでいました。
どうなんでしょうね…
午前中の段階で6割行きました。
午後テスト
「送り仮名+書き下し文」 77/87 → 79/87 → 81/87
「一二点 レ点」 29/30
 
センター対策
【現代文】『2006年 河合塾センター対策 第3回』50/100
論説26点、小説24点。それぞれ後一問ずつ合っていたら7割弱です。
【現代社会】『2009年度 駿台センター試験対策』60/100

【生物】『2009年度 駿台センター試験対策』44/100
できている所と、そうでない所の差が激しすぎます。
遺伝と細胞構造は8割方できていました。
今回の弱点
両生類の卵割と形態変遷の過程
感覚器官(目)
植物群落の調査と光合成
【数学】『2011年代ゼミ センター対策 第1回』60/100
惜しいミスで9点も損しました。腹を切りましょうね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際移民デー(International Migrants Day)
 2000年の国連総会で制定。
 1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。


国連加盟記念日
 1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。


東京駅完成記念日
 1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。


独立記念日 [カタール]
 1825年のこの日、中東のカタールでサーニー・ビン・ムハンマドが初代首長となった。
 2006年までは、1971年にイギリスの保護領から独立した9月3日を独立記念日としていたが、2007年に変更した。


共和国の日 [ニジェール]
 1958年のこの日、ニジェールがフランス共同体内の自治国となった。1960年8月3日に完全独立した。