2010年12月27日月曜日

心の病で休職の教員 最多更新

 2009年度にうつ病などの精神疾患で休職した全国の公立学校の教職員は、前年度より58人増えて5458人となり、過去最多を更新したことが24日、文部科学省の調査で分かった。
 病気休職は8627人で、精神疾患によるものが63%を占めた。精神疾患での休職は1992年度は1111人だったが、その後17年連続で増え、09年度は教職員全体の0.6%に達した。
 5458人を年代別に見ると、40代35%、50代以上39%とベテランが目立った。
 文科省は、多忙な職務や保護者からの要望多様化、生徒指導の複雑化、職場の人間関係のトラブルなどが要因と分析している。 

冬期講習③ 
今日も全員遅刻でした…
 
☆☆☆小学生☆☆☆ 
小6
【英語】『アルファベット』
大文字はほぼ出来ています。たまにJの向きが逆になるかな。
年内で小文字も覚えてしましょう。
宿題→大文字・小文字の練習
【国語】『漢字50題テスト練習』
年明け学校でテストがあるようですね。少しずつ練習しましょう。
宿題→eトレ1枚

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】
『単語テスト』全61点
HO 51点
TH 52点
HT 61点
MT 39点
KH 23点
『助動詞 can』
「~いることができる」という意味を加える助動詞canの学習です。
疑問文、否定文も学習しました。
Can I~?「~して良いですか」、Can you~?「~してくれませんか」も付け加えましたよ。
【数学】
『立体図形 小テスト』 16満点
KM 9
HT 11
HO  4
TH 14
KO  0
TM  0
TMさんは昨日欠席でしたのでしょうがないですが、他の方で半分いってない方は猛省!
扇形の面積弧の長さは必ずテストで問われる計算問題になります。
落とさないようにしましょう
『立体図形②』
正四角錐の体積と表面積をかなり詳しくやりました
これで分からなければまずいですよ!
宿題→P161

中3
【小テスト】
『漢字』25点
AK 20点 点数は良いけど、また「速やか」が読めなかったよ。
SK 16点 昨日の漢字は出来ています!
『計算+一行問題』 20点満点
AK 16点 問題読まなかったのが-2点、変化の割合で-2点。進歩なし!!
SK 20点 ついに満点。よく頑張った!
『英単語』
AK 27点 どうして練習しないのだろう…
SK 25点 半分しか出来なかったよ。点数より練習しなかったことが残念。
【英語】『英文法のまとめ 分詞・関係代名詞』
中3後半になって学習した部分ですね。
まだなじみ深い筈。さくっと進めていきますよ。
【数学】『二次関数の応用』
最初に平成20年の神奈川公立高問題を試しに解いてみました。
この6点中で4点取れないと、数学で35点超えることは難しくなります。
一人もいませんでしたが…
シリウスの例題9を解きました。

宿題→p.85 問7
【理科】『1分野化学』
おおまかな流れの解説と代表的な化学反応式の紹介に止めました
細かいツメは県トレで行っていきます
【国語】『古文②』
昨日に続き古文の第2回。
神奈川では必ず、動作主を問う問題、助詞の「の」と「が」を問う問題が頻出です。

意識して読むだけで解きやすくなるはずですよ。
【公民】『財政のしくみ』
歳入、歳出、公債(国債・地方債)、財政投融資、税の種類、累進課税
景気政策(財政政策・金融政策)がポイントです。
漢字で書けるようにしましょう。
宿題→新中問 p.130
【歴史】『安土桃山時代』
信長の楽市楽座、秀吉の兵農分離政策(検地・刀狩り・禁教令・身分統制令)+朝鮮征伐
桃山文化(天守閣、狩野永徳、千利休、出雲の阿国)
ポイントは外さないで下さいね。

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【英語】『英単語』
この冬に一気に覚えてしまいまいましょう。
がんばれ
【数学】『三角比』
三角比の出し方、代表的な値を復習しました。
夏休みに既にやっていたのに…と福本先生は困ってましたよ。

東海大高1年
【英語】『Let's Read』
訳の続きをしました。
一問だけどセンター試験の問題が解けたのが凄かったね。
並び替えはセンスです。良かったと思いますよ。
【数学】『三角比』
正弦定理まで学習しました
単純に公式暗記するのではなく必ず図とセットで覚えましょう

総合科学高3年(情報)
【数学】『過去問復習』
今日やった問題は複雑ではありませんが計算量が多い問題でした
途中で間違うと水の泡ですので気をつけましょう

【英語】『2006年センター試験抜粋』
ディスコース・マーカーには意識的になって下さい。
今日の問題に出てきた8つは忘れないでね。

センター対策
【英語】『センター2006年抜粋』
語順整序、長文を共に解きました。
どちらも英文の構造が分からなければ出来ない問題です。
【現代文】『2007年 センター試験本試験』34/50
後一問…それだけで良いのです。
明日からは何故消去したかの理由を説明できるようにして下さいね。
【数学】『第七回』
今日詰まったところはやはり問い一の論理問題でした
複雑な命題は対偶を取る、ベン図を書く、数直線を書くなどして下さい

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
浅草仲見世記念日
 1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。


ピーターパンの日
 1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。