2010年12月17日金曜日

NASA火星探査機 長期観測記録

 2001年4月に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「マーズ・オデッセイ」が15日、火星の周回軌道上で3340日目の観測に入り、「マーズ・グローバル・サーベイヤー」(1997~2006年)が持っていた火星の長期観測記録を更新した。NASAのジェット推進研究所(JPL)が同日、発表した。
 2年間の観測予定を7年以上も上回る長寿。日本の金星探査機「あかつき」が周回軌道投入さえできなかったのと対照的だ。
 マーズ・オデッセイは、有名なSF映画「2001年宇宙の旅(2001ア・スペース・オデッセイ)」にちなんで名付けられた。火星上空から地表の元素の分布割合などを調査した。搭載機器類は正常で、12年の新たな火星探査計画でも活用される見通しだ。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『日大日吉 平成20年度過去問』/78
取るべき問題を零さなければ7割は確実に行けます。
自信もって欲しいな。
【理科】『人体』
復習になります。これが最後だと思ってしっかり学習して下さい。
【社会】『』
  
☆☆☆中学生☆☆☆
中3
福本先生からの宿題
数学 シリウス 二点間の距離~二次関数との複合問題
     Eトレ冊子 来週までに立体の前まで終わらすこと

理科 Eトレ冊子 一年一分野 ラストまで
【理科】『人体』
気象分野は中3でも学習しました。
第2分野の総復習は今日で最後になります。
【社会】『』

☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高1年

【英語】『単語・熟語練習』
確か前回のテストでは一週間前には全て書けていました。
今回はちょっとノンビリですよね。
しっかりエンジンを掛けていきましょう。
【国語】『漢詩』
書き下し文→送り仮名→一二点・レ点と進めます。
でも書き下し文で躓いています。
金曜に書き下し文、土曜に送り仮名をクリアしたいですね。
  
センター対策
【英語】『センター試験 問1アクセント対策』
今日で3回目です。かなり雰囲気は掴めた気がします。
【現代社会】『日本の政治』
覚えなければならないことは山積状態ですよね。
でも焦ったらダメですよ。少しずつで構わないから確実に覚えていきましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
飛行機の日
 1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
 この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。


建国記念日 [ブータン]
 1907年のこの日、ウゲン・ワンチュクがブータンの初代国王に即位した。