2010年12月21日火曜日

400年前の新星爆発痕跡を観測

 シャボン玉のようにも見える赤いリング。地球からおよそ16万光年離れている大マゼラン銀河で起こった超新星爆発の残骸をハッブル宇宙望遠鏡がとらえました。
 このリングは爆発の際に生じたガスで、直径は23光年、毎秒5000キロの速さで拡大しているということです。
 爆発は、400年ほど前に起きたと考えられていて、関係者は、1600年ごろに南半球では観測できたはずだ、としています。
 


☆☆☆中学生テスト補習☆☆☆
中1 明日はLesson6と7の単語テストがあります

【英語】『冬期課題』
【数学】『冬期課題』
【理科】『冬期課題』
住吉中のMTさんはほぼこれで冬期課題が終わりました
残りは書き初めくらいですね
中原中、神中のかたもなるべく早く終わらせておきましょう


HO君→旅行で欠席
HT君→熱で欠席
宿題→比例、堆積岩

中3

【英語】『課題Eトレ』
【数学】『三平方Eトレ課題』
【理科】『一分野、二分野Eトレ課題』
【社会】『歴史Eトレ課題』
熱のためRK欠席
今日は早くからきて遅くまでがんばっていましたね
課題が多く感じるかもしれませんが平均的な受験生がこなす量ですのでがんばってね

☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)

【情報】『情報技術者2級検定』
論理和のところはどうにかなりそうですが
アルゴリズムが鬼門になりそうです

センター対策
【数学】『河合センター復習』
確率の場合分けで、たまに文を曲解してもったいない点数の落とし方をしています
昨日も言いましたがシンプルに機械的に場合分けしていきましょう

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
クロスワードの日
 1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。