2010年2月10日水曜日

中国 09年輸出が世界トップに

ドイツ連邦統計局は9日、2009年の貿易統計(暫定)を発表し、同国の輸出額が前年比18.4%減の8032億ユーロになったことを明らかにした。
 統計局によると、ドル換算では1兆1213億ドルとなり、世界最大の輸出国の座を中国(1兆2017億ドル)に明け渡した。
 中国は国内総生産(GDP)でも、世界2位の日本に迫りつつあり、世界経済における存在感が高まっている。 
 



☆☆☆小学生☆☆☆

【算数】『六年生のまとめ、縮尺』
KOさんは縮図拡大図の所に入りました。ガンガンEトレで演習していきましょう。
HO君は、学校が小学六年生のまとめにはいったのでこちらもEトレの単元のまとめを演習して対応していきましょう。
【国語】『漢字演習』
対応単元の漢字演習でしたが両名ともなかなか出来が良かったですね。
【社会】『明治②テスト解答作り』
テスト近づいていますよ~S君は漢字大丈夫かな?

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
数学の宿題プリントは提出しましたか?
【英語】『Lesson7単語・熟語 日本語→英語』
英語はテスト満点でしたが、何時になったら数学のテストできるのかな?
理科、英語と暗記物の出来を見る限り数学のこの程度のテストをこなす能力はあると思うんだけどなぁ…
 
玉川中2年
地理はeトレが終えたら塾教材のコピーをしましょう。
テストが近いですよ!
【英語】『テスト範囲演習』
【社会】『地理』 
Lesson6のEトレをしました。まず単語が出来ていなかったので、せめてLesson6だけは今日中に憶えましょう。テスト範囲はLesson8までです。急ぎましょう。
 
高校受験
【国語】『高校受験対策問題演習』
【数学】高校受験対策問題演習』
Oさんは計算問題の正答率は上がってきましたが、応用問題の正答率がいまいちですね
完答を目指しているわけではないので、最初の小問は必ず取れるようにして下さい
事実、演習直しで小問は自力で解答が導けていますので、小問を落とさないだけの実力はあるはずです
【英語】『高校受験対策問題演習』
Y君は記号選択問題の正答率は上がってきましたが、記述がちょっと…
簡単な動詞の変形や名詞を入れる問題を落としているのはもったいないですよ
 
奈良中
高校が合格した今、定期テストも頑張りたいです。
【理科】『ノート作成』
【国語】『漢文』
 
☆☆☆高校生☆☆☆
駒沢大学高
【世界史】『プリント』
世界史作文のプリント確かに受け取りました…

住吉高
【数Ⅱ】『接線方程式』
基本の2タイプの問題を解きました
憶えてね

総合科学高(情報・電子)
【物理】『波』
K君はプリント忘れてるようじゃ勉強にならないぞ
T君はテスト範囲がやたらと広いので広く浅い勉強を心がけよう
 
東京高
【物理】『波』
学校ワークの課題が多かったですが集中してこなして
半分程度終わりました
良い感じです
 
日本工大駒場高
【数B】『内積』
内積がほぼ完璧になってきました
次の所進みましょう

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1904年

日本がロシアに宣戦布告。1年4か月の日露戦争に突入
1946年
マッカーサー元帥が起草させた日本国憲法草案が完成。
1950年
GHQが、沖縄に「恒久的な基地」を建設すると発表
1952年
NHKが北米・中国などへの国際放送を再開
1963年
福岡県門司市・小倉市・戸畑市・若松市・八幡市が合併して北九州市に。
1988年
ファミコンソフト『ドラゴンクエストIII』発売。販売店に長蛇の列
2006年
トリノオリンピック開幕

2008年
韓国の国宝第1号・ソウルの崇礼門(南大門)が放火により焼失