2010年2月11日木曜日

「五輪休戦」を呼び掛け 国連

国連の潘基文事務総長は9日、バンクーバー冬季五輪が12日に開幕するのを前にメッセージを出し、世界各地で続く武力紛争や暴力行為を大会期間中は停止するよう当事者に呼び掛けた。
 潘事務総長は「人間が真の潜在力を発揮するには平和と安定が欠かせず、『五輪休戦』はこの願いを礎としている」と強調。国連総会のトゥリキ議長も「五輪は平和と相互理解、親善を促進する手段だ」とし、平和実現に向け具体的行動を取るよう加盟国に求めた。
 五輪に合わせた休戦の呼び掛けは国連の恒例となっているが、2008年の北京五輪の際には、期間中にロシアとグルジアが軍事衝突する異例の事態となった。


☆☆☆小学生補習☆☆☆
小5
【理科】『種子の発芽』
種子の胚乳、子葉などの言葉が少し難しかったかな。
でもきちんと合格しました。
【社会】『昭和時代①』
84点 完全正答が72点、漢字ミスが12点でした。
【理科】『種子植物』
84点 完全正答76点、漢字ミスなどが8点でした。
 
☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中原中2年
【数学】『一次関数の決定』
代入するときyとxを取り違えなければ問題なし。
やっと完成しそうだね!
 
玉川中2年
SKさん
【国語】『学校ワーク』
読解ではそうそう大きな差は出ません。
点数の差は知識事項にあります。漢字はしっかり頑張って下さい。
【英語】『英単語練習』
Lesson7は完璧。6も完璧。良くできています。
次は8ですね!
 
AKさん
【英語】『Lesson6のまとめ』
先ずは単語かなあ…次に文法と進まないと弱点が分からなくなりますよ。
【数学】『一次関数のグラフ』『一次関数の決定』
良くできています。
思ったよりも完璧で正直びっくりしました。
 
奈良中3年
【国語】『学校ワーク』
漢字の問題に変な時間を掛けたら駄目ですよ。
分からないものは練習して覚える…それだけです。
横から見るとダラダラしているように感じてしまうなあ。
【数学】『学校ワーク』
相似比の基本的な問題が出来ていませんでした。
ちょっと不安だなぁ。ど忘れなら良いのだけど。

☆☆☆高校受験対策☆☆☆
【国語】『平成17年度神奈川県公立入試過去問題』
中原中 38点 読解で少しずつ間違えたと言う感じでした。
東橘中 40点 漢字の効果は出てます。
【数学】『平成17年度神奈川県公立入試過去問題』
中原中 39点 また計算問題で2点落としました…
東橘中 36点 空欄が2つもあったね。どうかした?
【英語】『平成17年度神奈川県公立入試過去問題』
中原中 44点 文句なしです。良くできています。
東橘中 42点 studyが書けなかったのは…

☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
出来は既に8割。良い感じです。
【英語】『Lesson6 §4』
試験範囲はLesson7§1までです。
土曜日14時から授業します。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1167年

平清盛が、左・右大臣を経ずに一挙に太政大臣に就任。平氏政権が確立
1889年

「大日本帝国憲法」発布
1903年

川上音二郎と川上貞奴が日本で初めてシェークスピアの『オセロー』を上演
1913年

大正政変。桂太郎内閣が総辞職
1921年

グリコキャラメル発売
1929年

ムッソリーニとローマ教皇が「ラテラノ条約」を締結。「バチカン市国」が成立
1937年

文化の発展に業績のあった人に文化勲章を授与することが決定
1943年

理化学研究所が粒子加速器・大サイクロトロンを完成
1945年

ヤルタ会談が終了
1975年

サッチャーがイギリス保守党の党首に。イギリス初の女性党首
1990年

南アフリカで政治犯として捕えられていたネルソン・マンデラが釈放