2010年2月22日月曜日

敦賀1号 国内初の40年超運転

 福井県の西川一誠知事と河瀬一治敦賀市長は21日、3月で運転開始後40年を迎える日本原子力発電所の敦賀原発1号機(福井県敦賀市)について、2016年までの運転継続を容認する考えを、それぞれ明らかにした。既に容認を決めた国に次いで、地元自治体も受け入れ姿勢を示したことで、同1号機の運転継続が確定。運転開始から40年を超える原発は国内で初めてとなる。
 河瀬市長が同日、西川知事に面会して受け入れ方針を伝え、知事もこれを了承した。県は、22日に日本原電に意向を伝える。
 

☆☆☆小学生☆☆☆
【理科】『種子植物』
まだまだ不完全です。言葉の意味も含め、しっかりと覚えて欲しいです。
特に裸子植物の雌花、雄花の違いは要注意ですよ。
【英語】
『Total Lesson1B』
今日は疑問文でした。「,」や「’」を忘れて書く人が多かったです。
気をつけて下さいね。
【歴史】『日本の旧石器時代・四大河文明②』
先週の内容の復習です。今週で完成させたいです。

宿題→理科と社会のプリント
     横浜組は木曜、川崎組は金曜までです。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
総復習はダイジェストです。帰宅したら教科書やノートで再確認しましょう。
中2理科 復習授業
『化学』
化学変化から気象の観測まででした、AKさんは暗記に一抹の不安を感じました
まだ授業で実験が残っているそうなので、気を抜かないでね 
 
中2英語 復習授業
『Lesson6~8』
文法目標と単語・熟語の確認です。
第四文型、比較表現、第二文型、接続詞のifがメインでした。
今日間違えたところの復習は忘れないように。
特に時制や三単現のsの忘れが気になりました。
 
駒沢大学高
【物理】『波』
定常波をがっつりやりました
めがねでλ、のように数式ではなく図で解いちゃいましょう 
 
日工大駒場高
数Ⅱは来週の月曜がテストです。
今日がテスト前の最後の授業になります。
【数Ⅱ】『指数、対数の計算問題』
あれほど繰り返したのに…全部抜けてます
悲しい、悲しい

★★★中学生テスト対策★★★
中原中2年O
【英語】『単語・熟語練習』『学校宿題』
英作文が随分と時間が掛かってしまいましたね。
バランスの良い学習をしていますか?
気になるところです。
 
奈良中3年W
【公民】『ノート写し』
ノート写しに2時間以上掛かってしまいました。
テスト終了後に提出でも良いのだから、今日するのは時間が勿体なくなかったかな。
【英語】『中3英文法』
eトレで中3英文法のまとめを順番に解いていきました。
間違っているのに○にしていたり、空欄なのに正解にしていたり…
何の意味もないですよね?
勉強しているフリをするのなら他のことした方が余程良いですよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【数Ⅰ】『円に内接する四角形』
角度を求める問題は内接四角形の性質を使えば簡単でした
証明は丸暗記しちゃいましょう

住吉高
【数Ⅱ】『不定積分定数の決定、面積』
面積は短冊を使って説明しました、何となくでいいのでイメージをつかんでね
不定積分定数の決定は簡単な問題なので躓くなよ

総合科学高(情報)
【物理】『電磁気』
中三でやった電磁誘導わすれてるぞう!!!

東京高
テスト一週間前に入りました。準備はどうですか?
【数学】『微分の復習』
忘れてるぞう……指定した問題を解いて復習を完璧にしよう

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1585年

天正遺欧使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見
1689年

名誉革命。
イギリスで議会が提出した「権利宣言」をウィリアム3世とメアリ2世が承認。
翌日王位につく
1819年

アメリカがスペインより500万ドルでフロリダを購入
1848年

パリで選挙改革宴会の禁止に労働者・学生らが反撥してデモ。
フランス二月革命が始る
1875年

自由党の基礎となる愛国社が大阪で結成
1907年

日本社会党が結社を禁止される
1971年

成田空港建設予定地で第1回行政代執行開始。反対同盟と機動隊が衝突
1996年

シラク仏大統領が地上発射核ミサイル基地閉鎖・戦術核ミサイル廃棄を発表