2010年2月3日水曜日

ガンジーの遺灰、南アで海へ

インド独立の父、マハトマ・ガンジーの命日に当たる30日、南アフリカのダーバン沖にガンジーの遺灰の一部が流された。
 南アフリカは、ガンジーが弁護士として過ごしたゆかりの国で、人種差別に反対して政治活動にも取り組んだ。非暴力を唱えたその活動は、後に同国の反アパルトヘイト運動を率いたネルソン・マンデラ元大統領などに影響を与えたと言われる。
 ガンジーの遺灰は、1948年の暗殺後に南アフリカにも持ち込まれ、今回はその一部を散骨。式典には孫のエラ・ガンジーさん(69)も出席した。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小5
【理科】『種子植物』
木曜に行うテストの予行演習です。
【社会】『昭和時代①』
これも木曜に行う小テストの予行演習です。
 
小6
【理科】『種子植物』
【社会】『昭和時代①』
明後日のテストの予行演習をしました。
問題は同じですよ。

NSくん、KOさんは明日がテストです。HOくん、HTくんは金曜がテスト。
英語と理科は満点、歴史は80%が合格です。
不合格の場合、土日とも補習ですよ!!
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【数学】
『一次関数のグラフと変域』
グラフは書けています。
変域で計算ミスが起きやすいですね。
『一次関数の決定』
明日は今日配布したプリントをテストします。
半分は解きたいね
 
玉川中2年
【理科】『化学反応式の考え方』
これはもう繰り返し書いて覚えるしかないです。
【英語】『Lesson7重要構文英作文テスト』
Sさん、これが出来たら学校は楽ですよ。
Aさんは家で練習してきて下さい。
【数学】『一次関数のグラフと変域』
Sさんは傾きがマイナスのときにミスしやすいです。
そこだけ意識すれば大丈夫。
Aさんも変域で傾きが負の時に間違えやすいね。
落ち着いて解こう。
『一次関数の決定』
Sさん、間違えるのは計算ミスです。
落ち着こう、大丈夫。
Aさんは計算の仕方を忘れないように。
それさえクリアすれば大丈夫ですよ。

 
高校受験
【国語】『漢字 知識事項』
東橘中 必ず漢字はでます。嫌がらずにやろう。
【数学】『公立高校入試対策』
東橘中
立体がこれほど出来ないとは…
確かに難しかったですが、食いついて行く姿勢が欲しいぞ
【英語】『公立高校入試対策』
東橘中 長文に慣れてきました。良い感じです。
 
奈良中
【英語】『課題ワーク』
【国語】『課題ワーク』
数学に比べて明らかにやる気が…
学校の定期テストが終わるまではテスト対策中心の約束ですよ?
土曜に単語テストしますが大丈夫ですか?
 
☆☆☆高校生☆☆☆
生田東高
【数Ⅱ】『接線の方程式』
復習でしたが良い出来でした
 
住吉高
【数Ⅱ】『微分係数』
微分係数と微分、導関数の関係を駆け足でやりました
最後のまとめをよく理解して下さい
 
総合科学高(情報)
【物理】『光(演習)』
ヤングの干渉実験の問題は丸暗記でも良いかも
 
総合科学高(電子)
【数B】『ベクトルの和差』
良くできてました
 
東京高
【数Ⅱ】『微分(グラフを書こう)』
応用問題でしたが良くできてました!
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『微分の計算』
微分の計算は良くできていました
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
313年
ローマ皇帝コンスタンティヌス1世が「ミラノ勅令」を発布。キリスト教会を公認し禁教令を廃止
1717年
徳川吉宗が普請奉行・大岡忠相を江戸南町奉行に抜擢。官職名を越前守に改める
1783年
スペインがアメリカ合衆国の独立を承認
1830年
トルコから独立してギリシア王国が成立
1854年
江戸幕府が、横浜沖に再来したペリー艦隊の黒船の見物禁止を布告
1930年
ホー・チ・ミンの指導でベトナム共産党が創設される

1946年
マッカーサーがGHQ民政局に憲法草案の作成を指示
1966年
ソ連の無人宇宙探査機「ルーニク(ルナ)9号」が史上初めて月面軟着陸に成功

1970年
「核拡散防止条約」に日本が調印

1972年
第11回冬季オリンピック・札幌大会が開幕。アジアで初の冬季五輪

1984年
カリフォルニア大学ハーバー医療センターで世界初の受精卵移植による出産