2010年2月5日金曜日

日本最古 2万年前の人骨発見

  沖縄県・石垣島(石垣市)の洞穴から、旧石器時代の約2万年前の人骨が見つかったと、同県が4日発表した。20代から30代前半の男性頭骨の破片で、年代を直接測定できた人骨では国内最古。測定データの解釈によっては、約2万4000年前の可能性もある。日本人の起源を探る上で重要な手掛かりになると期待される。
 琉球大や東京大、愛知教育大、京都大などとの共同研究。論文が日本人類学会の英文誌に掲載される。 発見場所は、建設中の新石垣空港の敷地内にある「白保竿根田原洞穴」。動物の骨などとともに人骨片が9点見つかり、このうち6点からコラーゲンを抽出。放射性炭素(C14)に基づく年代測定を行った。
 その結果、頭骨の頭頂部右側の破片が約2万年前、成人(性別不明)の右足第2(人さし)指の骨が約1万8000年前、成人男性の右脚骨の破片が約1万5000年前と推定された。
 年代の直接測定で、これまで国内最古だったのは、1960年代に静岡県浜北市(現浜松市)で見つかった約1万4000年前の「浜北人」の骨。人骨が出土した地層に含まれる炭化物の年代を測定する間接的な方法では、沖縄本島の八重瀬町の「港川人」が約1万8000年前、那覇市の「山下町第一洞人」が国内最古の約3万2000年前と推定される。
 研究チームの米田穣東大准教授によると、約2万年前は最終氷期でも最も寒冷な時期で、現在より海面が低かった。人類が朝鮮半島から九州へ渡ったり、台湾から石垣島へ移ったりするのが容易だった可能性があるが、移動ルートは不明。また、その後の縄文人の祖先かどうかもはっきりしない。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
小6
【社会】『昭和時代① 小テスト』
HTくん 84点 合格でした。
HOくん 80点 ギリギリ合格でした。うーん、もう少し出来ると思ったよ?
【理科】『種子植物① 小テスト』
HTくん 100点 良くできました!
HOくん 95点 網状脈は確かに難しい字だね。
【英語】『基本単語① 30点満点』
HTくん 29点 pictureを間違えました。
HOくん 29点 appleを間違えました。
それぞれ1つずつ惜しいミスでした。
書かないでただ見ているだけでは中々定着しないですよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆   
高校受験
【数学】『公立入試対策』
SOさん まだ計算ミスがあります。うーん…
YYくん 良くできていますが独り言が多いですよ。
【国語】『漢字の学習』
明日、明後日と成果を見せて貰いますね。
【英語】『公立入試対策』
長文には随分と慣れたと思います。
スピードも付いたかな
 
奈良中
【国語】『漢文』
論語の書き下し文を先ず覚えよう。
そうしたら一二点やレ点も入れやすいよ。
【英語】『Lesson7英単語』
明日テストしますね。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
土日の分まで欲しいとは大変素晴らしいです。
ガンバってね。
 
総合科学高(情報)
【】『』
 
総合科学高(電子)
【】『』
   
住吉高
【】『』
 
☆☆☆英語検定対策☆☆☆
2級
今日からKOくんも参加です。
後3回…頑張って下さいね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
620年
聖徳太子が蘇我馬子らとともに『天皇記』『国記』を編纂
1862年
リンカーン米大統領が初の政府紙幣を発行

1869年
明治政府が「府県施政順序」を布告。各府県に小学校の設置を奨励
1877年
京都~大阪~神戸の鉄道が正式開業。開業式を挙行

1885年
ベルギー王レオポルド2世の私有地としてコンゴ自由国が成立

1901年
福岡県の官営八幡製鉄所(後の新日鉄八幡製鉄所)が開業。第1鎔鉱炉で火入れ式
1920年
「大学令」施行。慶應義塾大学と早稲田大学を初の私立大学として認可
1923年
国際刑事警察機構(インターポール)設立
1932年
関東軍がハルビンを占領しほぼ全満洲を占領
1936年
全日本職業野球聯盟設立

1971年
「アポロ14号」が月面に着陸