2010年2月25日木曜日

1票の格差は違憲状態 3例目

 選挙区間の議員1人当たり有権者数を比較した「1票の格差」が最大2.30倍となった09年8月の衆院選小選挙区の合憲性が争われた訴訟の判決で、東京高裁=富越和厚(かずひろ)裁判長=は24日、定数配分が違憲状態にあると判断したうえで請求を棄却した。東京都と神奈川県の弁護士10人が、定数配分は法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、各都県選管を相手に9選挙区の選挙無効を求めていた。
 公職選挙法の規定で高裁が1審。この選挙を巡っては別グループによる訴訟で、昨年12月に大阪高裁、1月に広島高裁が相次いで格差2倍超を理由に違憲判断を示していた。
 判決は、格差が2倍以上のこの選挙は憲法の求める選挙権の平等に反すると指摘。小選挙区の定数300のうち、まず1議席ずつ47都道府県に割り当て、残りを人口比で各都道府県に振り分ける現行の「1人別枠方式」について、過疎地域への配慮という目的は、不平等を許容する理由に乏しいと判断した。
 一方、最高裁が合憲判断してきたことなどから、「国会が是正しなかったのは裁量権の逸脱とまでは認められない」と結論づけた。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
【理科】『種子植物』
月曜の宿題の答え合わせです。
【英語】『Unit1のまとめ』
基本単語は早めに覚えたいです。
今日間違えた単語の練習もしました。
【社会】『水産業・農業』
学校の調べ学習でした。
漢字のミスが多かったですよ。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
中原中
明日で最後。最後の1日を頑張って。
【国語】
『平家物語 扇の的』

RK 良くできていました。安心しました。
TO とてもスピーディーに進みました。期待大!
『漢詩』
RK 書き下し文の暗記が不徹底かな。帰宅したらもう一度チェックです。
TO 漢詩は書き下し文を覚えていないと今回は辛いと思うよ。
『徒然草 仁和寺の法師』
RK 
問題ないです。良い感じです。
TO よく出来ていました。安心しました。
【数学】
『一次関数』

RK 計算ミスが多かったです。そこが気になりました。
TO グラフだけは書けるようにしておこう。変域が抜けてしまったね。
『地理

TO 帰宅したら学校プリントをもう一度確認すること。
 
玉川中 2日だとあっという間です。あと一日ですよ。
【英語】
『Lesson7』
AK
 比較表現は出来ています。細かなミス、勘違いさえなければ完璧。
『Lesson8』
AK 8ABは出来ていました。Cが心配です。
SK 日本語訳を考えずに穴埋めや並び替えをしても間違えてしまいますよ。
【数学】
『一次関数』

AK
「変化の割合」、「傾き」が何を指しているかがまだまだ定着していません。
1ヶ月半位、同じ部分で足踏みしています。
『図形』
SK 穴埋め証明も完全証明として練習しました。よく頑張りました。
AK 穴埋め証明は心配ないようです。
 
日本工大駒場高
【英語】『Grammer』
大橋さんに遅刻するとか、今から行くと連絡しても、塾には届きません。
 
東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
一学期の成績のため、なかなか学年末の成績も簡単には上がりづらくなってます。
ここは自業自得と諦め、どこまで頑張り通せるか…ですね。

聖学院高
【化学】『学校問題集』
化学は再来週の月曜がテストです。来週中に終えておきたいですね。
 
住吉高
【数B】『課題プリント』
福本先生からの課題です。頑張って下さい。
 
総合科学高(情報)
【保健】『復習問題』
暗記をがんばりました。
保健だって評定平均に関係ありますものね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
681年
天武天皇が律令の制定を命ずる
1848年
フランスで、七月王政を倒した二月革命によって第二共和政が開始
1860年
咸臨丸がサンフランシスコに到着
1945年
B29爆撃機201機が東京を空襲。2万戸が被災