2010年2月2日火曜日

12月末税収実績は21.3%減

財務省が1日に発表した12月末の税収実績は累計で20兆4612億円となり、前年比で21.3%減少した。
 厳しい経済環境を背景に、2009年度第2次補正予算後の見積り額36兆8610億円に対する12月末までの進ちょく割合は55.5%で、前年同月の58.7%を下回っている。内訳をみると、給与の減少により所得税、厳しい経営環境に伴い法人税も、前年割れでの推移が続いている。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
昨日の学習内容の確認です。
どちらも小テストをしますよ。しっかり覚えましょう。
【理科】『種子植物』
記号選択ではなく記述式だったので皆さんボロボロでしたねぇ
まずは漢字で書くことから始めましょう
【社会】『昭和時代①』
記号選択でしたので皆さん楽勝でしたね
予定しているテストは記述式なので漢字で書けるように練習してね

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2年
【英語】『Lesson8和文英訳』
テストしました!
満点でした、和訳はばっちりだね
【数学】『一次関数の決定』
数学テスト何時出来るのかなぁ…
【理科】『化学反応式』
テストしました!
満点!!化学反応式まできっちり書けていたのにはびっくりです

高校受験
【国語】『中学の漢字』
東橘中 相変わらず書きが出来ませんねぇ、読みは及第点レベルでした
【数学】『公立高校入試対策』
中原中
 毎回同じ事を書きますが計算問題で間違えすぎ。
 これ以上間違うならヤバイと肝に銘じること!
【英語】『公立高校入試対策』
東橘中 漢字ほどには嫌がっていないけどやっぱり意欲が低い…もうすぐテストですよ?
 
奈良中3年
【数学】『課題ワーク』
終了!!
【英語】『課題ワーク』
進まなかったぞ、数学や国語に比べて苦手意識を持ちすぎ
テストじゃないんだからバンバンといてバンバン間違えて良いんだよ

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【数B】『内積』
今日はなす書くを求めるところまで行きました
何とか習得して下さい
 
生田東高
【数Ⅱ】『接線を求める』
今日やった曲線の外から引いた折線の求め方は必ず習得して下さい
 
住吉高
【数B】『ベクトルと直線』
何を求めているか分からなくならないように筋道を立ててシンチョウに解いていこう
 
総合科学高(情報)
【数B】『ベクトルの和差、実数倍』
良い出来でしたが、ちょっとひねると途端に出来なくなりました
まだ要練習かなぁ
 
総合科学高(電子)
【数B】『漸化式』
漸化式の形式で表せる既知の数列をいくつか学びました
覚えてね!
 
日本工大駒場高
【数B】『ベクトル』
今日はなす角を求めるところまで行きました
何とか習得して下さい
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
962年
ドイツ国王オットー1世がローマ教皇ヨハネス12世より戴冠され、神聖ローマ帝国が成立
1848年
「グアダルペイダルゴ条約」調印によりアメリカ=メキシコ戦争が終結。

アメリカ・メキシコの国境が確定。アメリカが太平洋岸への拡張を達成
1872年
横浜居留地に日本基督公会設立。初の日本人によるプロテスタント教会
1874年
アメリカ聖公会ウィリアムス主教が築地居留地に英語学校・立教学校を設立。
1882年
ドイツの物理学者ヘルツが電磁波の存在を証明
1942年
大日本国防婦人会・愛国婦人会・大日本聯合婦人会を統合し大日本婦人会が発足。

20歳以上の女性は強制加入
2006年
神戸市のポートアイランド・市民広場~神戸空港が延伸開業