2010年2月12日金曜日

大学生への仕送り額ダウン、25年前の水準に

  親元から離れて暮らす大学生への仕送り額が、25年前の水準まで落ち込んでいることが10日、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかった。
 調査は全国31大学の学生を対象に昨年10~11月に実施し、9660人から回答があった。
 マンションやアパートなど自宅外(寮を除く)から通う大学生への仕送り額は月7万4060円(前年比3520円減)で、月7万4240円だった1984年並みに下がった。仕送りゼロと回答した学生は全体の10・2%(同1・9ポイント増)に上り、70年以降で初めて1割を突破した。
 不況の影響からアルバイト収入も減少し、月2万2370円(同2230円減)となった。奨学金は前年比2100円増の月2万6430円で、仕送りなどの減収分を補っている様子がうかがえる。
 一方、支出を切り詰める傾向も続き、住居費以外の支出はすべて減少。特に食費は月2万3350円(同1080円減)で、1976年以降で最低の金額になった。
 大学生協連では「08年秋のリーマンショック以降、親の生活が厳しくなり、仕送りが減っている。アルバイトにも頼れず、弁当を持参したり、研究室に炊飯器を持ち込んでご飯を炊いたりといった食費節約の努力をする学生が目立つ」と話している。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【社会】『昭和時代』
HOくん 62点 練習不足かなあ…
HTくん 90点 合格!よく頑張りました。
【理科】『種子植物』
HOくん 72点 8点足りませんでした。
HTくん 88点 合格。双子葉類と単子葉類を逆にしていたのが気になるかな。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
玉川中2年

AKさん
【国語】『学校ワーク』
【数学】『学校プリント(一次関数)』
【英語】『Lesson6単語・熟語』
SKさん
【国語】『学校ワーク』
【英語】『Lesson8単語・熟語』
二人ともよく頑張っていました。
単語も本当に惜しいミスばかりです。
これなら実際に演習問題をしながら練習するので良いと思いますよ。

高校入試対策
【国語】『中学生の漢字』
中原中 かなり厄介な字もクリアできてますよ。良い調子です。
東橘中 何度言っても丁寧に書くことが出来ないね。問題です。
【数学】『公立入試対策』
中原中 C2まで行きました。難問にもトライしています。
東橘中 今日は問題なくすいすい行けたかな?
【英語】『公立入試対策』
中原中 B5です。 英作文が出来たら並替え、穴埋めも怖くないです。
東橘中 以前に書けていた単語・熟語が抜けてきました。再確認だね。
 
奈良中3年
指輪とネックレスは教室にはしてこないように。
男なら中身で勝負して下さい。
装飾品で補おうというのなら遊びの時にして下さいね。
【数学】
『二次関数』
忘れかけていた問題が出来るようになったね。
『三平方の定理』
相似を使う問題で最初に突っ掛かっていましたね。
立体図形の切り口の問題は中々の難問です。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高

【日本史】『満州事変~ポツダム宣言受託』
通してアウトラインを復習しました。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
ほぼ8割方出来ています。
 
東京高
【現代社会】『学校小テスト対策』
ノート整理がメインになりました。
良い学年末対策にもなったね。
 
日本工大駒場高
【英語】『英文法 特別な接続詞』
例文を訳せずにいました。
エイム・センテンスは訳せないと辛いですよ。
 
☆☆☆英検二次対策☆☆☆
3級 ロバートが大変褒めていましたよ!
準2級 日本語を使うのは良くないですね。態度点でも減点されますよ。
2級 だんだんと慣れてきた気がします。頑張って下さい!
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1603年

徳川家康が征夷大将軍に就任。江戸幕府を開く
1912年
宣統帝(愛新覚羅溥儀)が退位。清朝297年の歴史が終る
1942年
「民法」改正。庶子・私生児の名称を廃止
1947年
志賀直哉が会長となって日本ペンクラブを再建