2010年2月28日日曜日

縄文時代のクリ林確認 奈良

 奈良県橿原市と御所市にまたがる観音寺本馬遺跡で、縄文時代晩期(約2800年前)のクリの木の根株25株がまとまって確認され、橿原市教委が26日発表した。クリ林は狩猟採集で生活していたとされる縄文人が、食料確保のために植林していたことを示す重要な発見になるという。
 縄文時代の人工林の存在は、三内丸山遺跡(青森県)の花粉のDNA分析などで指摘されているが、実物の根株の分布によって明らかにされるのは極めて異例という。
 この遺跡から出土した根株68株を顕微鏡で分析した結果、20種の樹木が確認され、約半数が食用可能な種だった。クリは最多の25株を占め、水路に囲まれた80メートル四方のエリアに集中していた。
 クリ林は集落の住居跡から約300メートルと近く、クリだけの林が自然に存在するとは考えにくいことから、市教委は「クリを中心に利用価値の高い植物を局地的に栽培していたのではないか」と話している。
 現場は既に埋め戻されており、発掘成果は27日から5月9日まで、橿原市千塚資料館で紹介される。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
住吉高

【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
後2回で教科書3ページ進みそうですね。
かなり範囲が広いです。
【】『』
 
聖学院高
【世界史】『年表式 塾テスト対策プリント』
東欧改革=冷戦構造の解体はまた改めて作成しますね。
 
総合科学(情報)
【現代文】『学校ワーク』
【物理】『学校プリント』
淡々と着々と進んでいるようです。とても安心しています。

総合科学(電子)
【英語】『テスト対策 塾英作文プリント』
文法目標の例文も含めた総合プリントです。何度か繰り返したら英語は大丈夫。

東京高
【現代文】『富岳百景 塾テスト対策』
授業で重点的に説明した内容を問題にしました。
学校プリントで補足して下さい。
【英語】『Lesson5&8 塾テスト対策プリント』
文法目標、難しい構文を中心に穴埋めプリントにしました。
出された英文は訳せるようにしておきましょう。
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『学校問題集』
明日は数Ⅱのみです。しっかり頑張って下さい。
 
☆☆☆補習☆☆☆
小5NS
【算数】
『速度の計算』
時速100㎞の車が200分走って20㎞しか進まない等、相変わらずのミスが続出してます。
宿題にプリントを出しました。
『約数・倍数の応用』
良くできていましたよ。
【国語】
『漢字プリント』
水曜にテストしますよ。
『接続詞 読解問題』
読解問題では必ず出されるのが「接続詞の穴埋め」です。
ちゃんと慣れて下さいね。
【社会】『地図の見方』
歴史と同時に行っていきます。きついと思うけれど頑張って下さい。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1591年

千利休が豊臣秀吉の命により自刃
1633

年第一次鎖国令。
江戸幕府が長崎奉行に「日本人の海外往来禁止」「キリスト教禁止」などを指令
1638年

島原・原城が落城し天草の乱が終結。蘢城していた農民を皆殺しに
1922年

イギリスがエジプトの保護統治権を抛棄し独立を承認
1953年

吉田茂首相が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言。
3月14日に内閣不信任案が可決し衆議院解散
1973年

古河鉱業が栃木県の足尾銅山を閉山。363年の歴史に幕
1991年

湾岸戦争終結。クウェートの解放が完了。イラクが国連決議を受諾
1999年

高知赤十字病院で「臓器移植法」に基づく初めての脳死者からの臓器移植を実施