2010年2月18日木曜日

神奈川県の公立高校後期選抜、学力検査開始

 神奈川県の平成22年度公立高校入試で、後期選抜の学力検査が18日朝、始まった。横浜地方気象台によると、県内では未明から雪が降り始め、県西部では所によって5センチの積雪があった。入試への影響はなく、予定通り開始された。
 横浜市西区の県立横浜平沼高校では、小雪が散らつく中、午前8時前から受験生が次々と来校。校門脇にずらりと並んだ塾関係者から「おはようございます」「がんばれ」などと激励を受けた。新型インフルエンザの流行は下火になったものの、受験生の多くがマスクを着用していた。

★★★小学生★★★
【理科】『種子植物確認テスト 39点満点』
NSくん 37点 植物の分類でミスがありました。合格です。
KOさん 37点 「灰石水」ってなんですか(笑) 石灰水なら知ってます。合格
【社会】『原始時代・四大河文明 確認テスト』
NSくん 96点 「秦」の漢字間違えなど大変惜しいミスでした。もちろん合格。
KOさん 96点 良くできていました。合格です。

小5中受験
【国語】『説明文』
書き抜き問題での間違いは辛いなあ。
自分で考えるよりずっと楽ですよ。
【算数】『大きな体積』
続きは補習でしましょう。
 
小6
【算数】『体積』
【国語】『漢字対策』
明日のテストの準備です。良い結果を期待しています。
 
★★★学年末スト対策(テスト一週間前)★★★
中原中2年 TO

【理科】『第2分野 学校ワーク』
湿度、高気圧、低気圧が範囲です。日曜に復習授業をしますよ。
『第一分野 学校ワーク』
化学は全文が範囲みたいですね。化学の復習は月曜です。
 
中原中2年 RK
【英語】『Lesson7のまとめ』
今日はLesson7。比較表現が範囲です。
【数学】『二元一次方程式と一次関数』
計算ミスが目立ちます。ちょっと勿体ないなあ。
 
玉川中2年 AK
【理科】
『化学 福本プリント』
化学反応式、分子式だけはしっかりと復習しておいて下さいね。

玉川中2年 SK
【理科】
『福本先生プリント』 8割は出来ています。
『Winpass 化学のまとめ』
ほぼ完璧。福本先生プリントでベースが出来ましたね。
ちょっと安心しました。
 
奈良中
【英語】『学校提出ノート作り』
君は「提出物はない」、「全て出来ている」と言ってました。
しかし英語ノート提出があり、最低評価になっていますね。
君の進学する学校は課題提出が沢山あります。
とても先が思いやられます。

駒沢大学高
【英語】『学校ワーク』
直前授業の時間割を配布しました。
古文、物理、数Ⅱ、頑張りましょうね。

日本工大駒場高
【英語】『英文法 テスト対策』
一日2回はしたいよね。まだまだです。。
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
日本史は自信持って良いですよ。頑張ってます。

東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
明日また更新しますね。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1207年
鎌倉幕府が、法然を土佐に、親鸞を佐渡に流す。専修念仏は禁止に
1352年
新田義宗が上野国で挙兵し鎌倉に入る
1513年
イタリアでメディチ家に対する陰謀が発覚。マキアヴェリが連坐して捕らえられる
1825年
江戸幕府が「異国船打払令」を発布
1874年
佐賀の乱で江藤新平らが佐賀県庁を占領
1930年
アメリカのクライド・トンボーが冥王星を発見
1932年
日本が満洲国独立を宣言
1960年
「ラテンアメリカ自由貿易連合条約」締結
1969年
機動隊導入により日大の全学封鎖を解除
1997年
日本赤軍幹部ら5人がレバノン治安当局に身柄拘束される
2003年
韓国大邱[テグ]市の地下鉄で放火による火事。死者多数