2010年2月15日月曜日

五輪開会式 先住民と自然強調

 長く苦難の歴史を歩んできた先住民たちにスポットライトが当たった。当地のBCプレースで12日夜(日本時間13日午前)に開会式が行われた第21回バンクーバー冬季五輪。五輪史上初となる屋内での式典は、大会の理念となる先住民の参加を色濃く出した内容だった。
 開会式は過去20回の五輪開催地の紹介から始まった。その歴史が「2010年バンクーバー」にたどり着くと、会場内に花火が上がり、場内に設置されたジャンプ台を滑り降りてきたスノーボーダーが、巨大な五輪マークをくぐり抜けて着地。カナダ国旗が入場し、国内で大人気の若手歌手、ニッキ・ヤノフスキーさん(16)が国歌を歌い上げた。
 会場の中央には4本の巨大なトーテムポールが起き上がる。競技会場の周辺を居住区とし、大会ホストとして準備を進めてきたリリワット、マスクエアム、スコーミッシュ、ツレイル・ウォウトゥスの先住民4部族が民族衣装で踊りを披露しながら入場した。
 カナダの先住民は、19世紀に進出してきた英国とフランスなど欧州各国の支配のもとで差別を受け、今も失業率は高い。しかし、大会を通じて先住民の施設整備など関連事業に約1億5000万カナダドル(約127億5000万円)が投資され、暮らしぶりは改善されてきた。五輪組織委員会とともに大会準備にあたった4先住民協会のテワニー・ジョセフ最高経営責任者は「恥辱にまみれた歴史だったが、五輪に一般のカナダ人とともに取り組んだことは新たな希望をもたらしてくれた」と語る。入場行進を歓迎していた先住民たちの表情は「With Glowing Hearts(輝く心とともに)」の大会スローガンを象徴するかのように輝いていた。
 入場行進はギリシャから始まり、日本は旗手の岡崎朋美選手(富士急)を先頭に43番目に入場。選手たちは日本とカナダの小さな国旗を振って、観衆の声援に応えた。

 
★★★小学生★★★
【社会】『』

【英語】『一般動詞』
そろそろ本格的に英文法に入ります。
塾では英会話と英語は別だと考えています。
きちんとした文法をベースに力を伸ばしていきたいと思います。
【歴史】『4大河文明』
今から6000年前の世界の学習に入ります。
各文明の特色をしっかりと覚えて下さい。
50題テスト『原始時代と四大河文明』
今日はリハーサルです。
HTくん 37点
HOくん 44点
KOさん 53点
NSくん 63点
木曜と金曜にテストしますよ。

★★★高校受験★★★
木曜日が入試です。
これが最後の追い込みですよ!!
【国語】
『平成20年度神奈川県公立高校入試問題』
中原中 24点
東橘中 28点
【英語】『中3英文法』
復習をしています。明日で完了しましょう。
【数学】『平成20年 神奈川県公立高校入試問題』
中原中 36点
東橘中 40点
 
★★★学年末スト対策★★★
中2の成績が高校入試を大きく左右します。
中原中2年
TO
【英語】『Lesson8 英単語・熟語 日本語→英語』
最後の暗記ですね。しっかり頑張って下さい。
『学校宿題プリント』
先生のミスで時制がおかしい問題が随分とありましたね。
悩む前に質問しようね。
 
RK
【数学】
『一次関数のグラフ』 完璧に出来ていました。
『直線の式』 符号ミス…移項で失敗していました。
 
玉川中2年
AK

【数学】
『一次関数のグラフ』 良くできていました。素晴らしい。
『直線の式』 まだ計算が危なっかしいですね。
 
奈良中
既に高校が決まったWくんは有終の美を飾りましょう。
【社会】『経済』
同じ教科ばかり延々とやっても能率は上がらないと何度も言いましたよ。
それと他の人の話に入り込みすぎです。
集中力が全く感じられません。
   
総合科学高(情報)
【数ⅡB】『復習』
さてテスト前ですので今までの復習問題に入っていきます
結構穴が見つかったのでふさいでいきましょう

日本工大駒場高
【数Ⅱ】『微分、接線の方程式』
今日やった接線の方程式はしつこく毎日復習していきます

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
708年
元明天皇が平城京造営の詔を布告
1105年
藤原清衡が奥州平泉に最初院多宝寺(後の中尊寺)を建立。

後三年の役の戦歿者を弔う
1877年
西郷隆盛が1万3000の兵を率いて鹿児島を出発。西南戦争が始る

1946年
世界初の電子計算機とされるENIACがアメリカ・ペンシルバニア大学で完成。重さ30トン
1952年
横浜港のメリケン波止場の接収が解除
1955年
文部省が、重要無形文化財技術指定制度第一次指定を告示。初の人間国宝指定
1989年
今上天皇即位により「天皇誕生日」が12月23日に。4月29日は「みどりの日」に変更