2010年2月21日日曜日

日豪外相 核廃絶向け共同宣言

 岡田克也外相は21日午前(日本時間同日昼)、オーストラリア西部のパース市内で同国のスミス外相と会談し、両国が究極的な核兵器廃絶に向け、核軍縮・不拡散の分野で連携していくことで一致、核兵器を保有しない国への核使用の禁止などを求める共同声明を発表した。
 両国はこれを基に、米国で4月に開かれる核安全保障サミット、5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議で先導的役割を果たすことを目指す。
 「核兵器のない世界に向けて」と題した共同声明は、核廃絶への一歩として、(1)核兵器を持たない国に対して核兵器を使用しないという「安全保証」の実効性を高める(2)核兵器保有の目的を核兵器使用の抑止のみに限定する-などの方策を検討すると明記。包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期発効への外交努力も盛り込んだ。
 北朝鮮の核・ミサイル開発について「重大な脅威」との懸念を表明し、6カ国協議への即時復帰に加え、核放棄への「前向きかつ具体的行動」を要求。イランに対しては、ウラン濃縮活動の停止を求めた。
 

☆☆☆テスト前直前授業☆☆☆
中3国語
『論語』
置き字のため一二点、レ点が入れづらかったみたいですね。
これで大丈夫かな?
国語はノート提出があるので、「夏草」、「君待つと」のプリントもしました。
ノートに貼っておきましょう。
 
中2理科
『気象』
中原中の範囲に合わせた復習授業でした。
演習としてeトレを解き、解説しました。
家庭用課題としてeトレのチェックを配布しました。
 
中2地理
『工業』
日本の工業、電力、世界の資源等について復習授業をしました。
 
中2数学
『図形』
最初に200点満点のテストをしました。
片側だけの解説となりました。
残りは提出者に添削して返却します。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
奈良中
【国語】『奥の細道』『君待つと』
塾プリント。穴埋め問題を解くのにどれだけ掛かるのだろう…
【英語】『Leeson6のまとめ』
国語に時間掛かりすぎましたね。

日本工大駒場高
【英語】『Lesson6』
駒沢大学高のプリントを解きました。
帰宅したら明日の授業用に数Ⅱの問題を解いておいて下さい。
直ぐに質問が出来るように。
 
☆☆☆補習☆☆☆
小5NS
【算数】『平均』
【理科】『気象』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
BC202年

洛陽で劉邦(高祖)が皇帝に即位し、前漢王朝を建国
1804年
イギリスで、トレヴィシックが発明した蒸気機関車の試運転に成功
1872年
日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊
1911年
新「日米通商航海条約」調印。

不平等条約を撤廃し関税自主権を確立
1942年
「食糧管理法」公布
1951年
ベルリンで世界平和評議会第1回総会開催。

五大国による平和協定締結を要求
1965年
急進的な黒人解放運動の指導者・マルコムXが演説中に暗殺される
1986年
人事院が国家公務員の女子保護規則を改正。

深夜勤務の制限緩和や生理休暇廃止など