2010年2月8日月曜日

G7閉幕 景気刺激策の継続表明

 当地で開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は6日午後(日本時間7日未明)、2日間の日程を終え閉幕した。カナダのフレアティ財務相は終了後の共同記者会見で議長総括を行い、「世界経済の確固たる回復基調はまだ見えない」として、景気刺激策の継続を表明した。一方で「持続可能な財政の軌道を引く必要がある」と、非常時の対策を平時に戻す「出口戦略」にも言及した。
 G7などの声明はこれまで、「出口戦略は時期尚早」との見解を繰り返してきたが、今回の会合は歳出拡大で悪化した各国の財政状況にも配慮。財政健全化への道筋を示す必要性を確認した。
 フレアティ財務相は総括の中で、中国など新興国の台頭で存在感が低下しているG7のあり方に触れ、率直で自由な意見交換を重視した今回の形式を評価。G7は今後も「経済危機の初動対応で重要な役割を果たす」と語り、次回会合は例年通り4月にワシントンで開催すると発表した。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
【社会】『昭和時代②』
今日で歴史はお終いです。
日本の戦後の民主化について学習しました。
木曜にKOさん、NSくん、金曜にHOくん、HTくんはテストをします。
全25問題です。
【理科】『種子植物②』
蒸散、呼吸、光合成の学習をしました。
やはりテストは木曜、金曜に行います。
テストは全35問題です。
 
☆☆☆中学生☆☆☆ 
中原中2年
【数学】『一次関数の決定』
【理科】『原子、分子』
相も変わらず基本事項確認テストです
これだけやれば頭にはいるでしょう
【英語】『Lesson7 英単語・熟語』
今回は単語の書きです。
しっかり頑張って下さいね。
 
高校受験
【国語】『中学生の漢字』
Y君が『すなはま』を『砂兵』と書いていたのには萎えました…
【数学】『公立高校入試対策』
Oさんは計算間違えすぎ!毎日が本番だと思って気合い入れていこう
【英語】『公立高校入試対策』
Oさんは出来が良いですね、
Y君も出来ないながらも要所要所で点を取ろうという意欲が見えてナイスです
 
奈良中3年
【国語】『漢文』
眠そう…
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数Ⅱ】『対数方程式、不等式』
真数条件気をつけよう

総合科学高(情報)
【数B】『ベクトルの和差、実数倍、成分表示』
成分表示に進みました、矢印形と併せて憶えておきましょう

総合科学高(電子)
【数B】『ベクトルの和差、実数倍、成分表示』
成分表示に進み ました、矢印形と併せて憶えておきましょう
 
日本工業大駒場高
【数Ⅱ】『微分の計算』
計算だけでしたが、なかなか良くできていました

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1861年
奴隷制度擁護を主張するアメリカ南部の7州が合衆国から離脱して南部聯合結成を宣言。

南北戦争に
1904年
仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃。日露戦争が勃発

1959年
北アルプス直下に黒部トンネル(黒部川第四ダム~黒四発電所)が貫通。全長10193m
1985年
電電公社が旭川~鹿児島の日本縦貫光ケーブル伝送路を完工