2010年2月17日水曜日

地球を一望 ISSに展望デッキ

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士たちが、現地に「展望デッキ」を設置した。デッキからは、ISSの全景のほか眼下に地球を一望することができる。
 スペースシャトル「エンデバー」のクルーは、ISSのロボットアームを使用し、イタリア製のモジュールである「キューポラ」を今回地球から持ち込んだモジュールの「トランクウィリティー」に接続する作業を行った。
 ロボットアームの操作担当者はこれまで直接外の景色を見ることができず、カメラからの映像のみに頼って作業を行ってきたが、テリー・バーツ宇宙飛行士によると、今回の新モジュール設置によって今後は視界が大きく広がるという。


★★★小学生★★★
【社会】『旧石器時代』『四大河文明』
【算数】『表面積』
【国語】『漢字演習』
さて、理科と社会の小テストが近づいてきましたが
皆さん練習はしていますか?
特にOくんは先週の理科テストを結果を踏まえて勉強に励んでください

★★★高校受験★★★
とうとう明日が受験です。
いつも通りの力をそのまま発揮すれば絶対に合格します。
あなた達は難関校にも届く点数を常に取ってきました。
今日は最後の確認です。
【英語】
『基本単語・熟語 最終確認』
少しスペルがあやふやな単語があったように思います。
チェックしましょう。
【国語】
『漢字の最終確認』
同じ問題が出ずとも、今までの練習によって、勘が良くなったと思います。
 
★★★学年末スト対策(テスト一週間前)★★★
中原中2年 TO

【社会】『』
 
玉川中2年 AK
学校のワーク、ノート提出は大丈夫かな。
【英語】『Lesson6~8』
ワークを使ってテスト範囲の総復習をしました。
まず教科書の単語を覚えてください。先週やった単語も忘れています。


玉川中2年 SK
学校関係はほぼ終了。
今日からは反復学習が必要なものに入ります。

【英語】『Lesson6~8』
ワークを使ってテスト範囲の総復習をしました。
基本はできています。
Lesson7の比較級はほぼ完璧なので、Lesson6,8の文法をもう少し練習したいですね。
 
奈良中
1時間1教科のつもりで効率よく学習しよう。
【数学】『二次関数』
出きは良かったけど時間かけすぎ!
なんども言われているように複数の教科を効率良くこなして

駒沢大学高
週末にする理系教科の課題を貰うようにして下さい。
【物理】『波』
付け焼刃でなかなか太刀打ち出来ないレベルです
思い切って少問1を確実にとる方法で行きましょう

日本工大駒場高
理系の日、文系の日と完全に分けず、家庭学習でバランス取ろう。
【物理】『波』
穴埋め問題はこれで完璧
後はいかに計算をとるかです

東京高
英語が少し心配だけど大丈夫かな。
【数Ⅱ】『積分(面積)』
超重要公式をやりましたので暗算で出来るくらいに練習してね

☆☆☆高校生☆☆☆
3月になってからの学年末テストですが油断しないよう。
あっという間ですよ。  
住吉高
【数Ⅱ】『不定積分、定積分』
計算は完璧、テストはほぼ計算問題のみと思われるので
復習もそんあに辛くないね

総合科学高(情報)
【物理】『電磁気』
中三の時にやった電気と磁気の分野ほぼそのままです
忘れすぎだぞ~
 
総合科学高(電子)
【物理】『波の基本公式』
これ前回のテストの時もやったような範囲なんだけど…
これが今回テストの範囲なら楽勝ですね

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1880年

冬宮爆破事件。ロシア皇帝アレクサンドル2世が暗殺未遂
1933年
国際連盟の「対日満洲撤退勧告案」に反し中国・熱河省攻撃を閣議決定
1937年
日蓮宗の殉教的宗徒「死なう団」の5人が皇居・国会議事堂前などで切腹を図る
1946年
インフレ対策で「金融緊急措置令」を公布施行。旧円紙幣の通用を停止、預金持出しを制限
1955年
イギリスが水爆製造開始を表明
2002年
横浜ドリームランドが閉園
2005年
中部国際空港(セントレア)が開港