2010年2月20日土曜日

トキ求愛「枝渡し」繁殖に期待 -

 国の天然記念物トキの野生復帰を目指し、新潟県佐渡島で2008年から放鳥された計30羽(1羽死亡、1羽保護)のうち、1歳の雌と3歳の雄が枝をくちばしで渡す「枝渡し」をする姿が19日までに、確認された。枝渡しはトキの求愛行動で、繁殖への期待が高まっている。環境省によると、特定の雌と雄が継続的に枝渡しする姿が確認されたのは、放鳥後初という。
 同省によると、1歳の雌は2月上旬に本州から同島に戻り、この雄と7日から島内で一緒に行動している。2羽が枝渡しする姿が数回確認されているが、雌は別の3歳の雄と枝渡しすることもあり、どの組み合わせで繁殖に至るか流動的な状況という。 


☆☆☆テスト前直前授業☆☆☆
中2古文・漢文
『平家物語 扇の的』
擬音語と対句、古語の意味、これがポイントです。
文学史も頻出です。
『漢詩』
まず書き下し文を暗記してしまいましょう。
そうすれば自然と漢文だけを見るだけで意味も伝わってきますよ。
また文法的な言葉もしっかりと覚えたいです。
 
中2歴史
『太平洋戦争 第二次世界大戦』
歴史の基本は流れ(=粗筋)の把握です。
それから年号、事件名、人名で明確にします。
逆の勉強をすると混乱しますよ。 
 
中2地理
『日本の気候』『日本の自然災害』『人口』『交通と通信』
ここまでダイジェストで復習授業をしました。
明日は『工業』、『文化』を行います。
また中原中用に『世界の気候』、『日本の農業』を行います。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
奈良中
【英語】
『Lesson7のまとめ』
昨日8を終えて今日は7からです。
『不規則変化の練習』
まだ半分程度。これは大切な課題ですよ。
高校でもゐっすの知識です。
【数学】『平成20年度神奈川県公立高校入試問題』
33点
悪くはないけれど…県平均くらいかな。
もう少し取りたいね。
相似比、二次関数の応用で落としたのは痛かった。
 
☆☆☆補習☆☆☆
小6
【理科】『種子植物小テスト 全39問』
HTくん 36点 ベネディクト溶液を覚えましょう。合格。
HOくん 23点 うーん、練習したとは思えないなぁ。月曜に追試です。
【歴史】『旧石器時代・四大河文明 100点満点』
HTくん 89点 合格
HOくん 82点 合格
2人とも古代中国文明がまだ弱いです。
【英語】『Lesson1A 英作文テスト 9点満点』
HTくん 9点 Perfectです。とても素晴らしい。
HOくん 6点 文頭は大文字、「,」を忘れないように。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1905年

日露戦争・奉天会戦が開戦。大山巌満洲軍総司令官率いる25万人がロシア軍35万人を包囲
1913年
山本権兵衛海軍大将が首相に就任。第一次山本内閣が成立
1928年
1925年に成立した「普通選挙法」に基づく初の総選挙実施
1933年
築地署事件。プロレタリア作家・小林多喜二が特高警察の拷問により築地警察署で虐殺
1938年
ヒトラーが満洲国承認を声明
1946年
ソ連が千島・南樺太の領土編入を正式に宣言
1947年
GHQが、輸出品に「Made in Occupied Japan(占領下の日本製)」と記載するよう指令
1952年
東大ポポロ事件。
東大の劇団ポポロの演劇会場に潜入していた私服警官3名を、学生が摘発し暴行。
大学の自治・学問の自由の侵犯として問題に
1962年
アメリカ初の有人衛星「フレンドシップ7号」を打上げ。

ジョン・グレン中佐が塔乗して地球を3周し帰還
1968年
金嬉老事件。
金嬉老が清水市で2人を射殺した後、寸又峡温泉で客らを人質に5日間立てこもる。

在日朝鮮人差別の実態を訴える
1974年
ルバング島で小野田元日本軍少尉を発見
1996年
薬害エイズ問題で、厚生省が非加熱血液製剤の取扱に関する内部資料を公表