2010年2月7日日曜日

ヒマラヤ氷河、年470億トン減

 03~09年にヒマラヤ山脈やその周辺で、琵琶湖1.7個分に相当する山岳氷河の氷が毎年減少したことが、日置(へき)幸介・北海道大教授(測地学)と大学院生の松尾功二さんの分析で分かった。02年に打ち上げられた米国の人工衛星の軌道データを活用して算出した。過去40年間の現地調査で推定された年間平均減少率の2倍に上るという。ヒマラヤの山岳氷河はアジア南部の貴重な水源で、市民生活への影響が懸念される。15日付のオランダの地球惑星科学誌に発表する。
 氷河の面積は航空写真で分かるが、体積や重量の把握は難しい。研究チームは氷河の増減が重力を変動させることに注目。重力の影響を受ける衛星軌道の変化から、アジア中央部の氷河の重量の変化を算出し、毎年470億トンの氷河が減少していることが分かった。この量は海面を年0.13ミリ上昇させる効果がある。
 国連環境計画によると、アジア中央部の山岳氷河の面積は約11万4800平方キロで、米アラスカに次いで広い。年470億トンの減少は氷河の厚さが年平均約40センチ薄くなっていることを示す。巨大な氷床のある南極では今のところ、急激な気温上昇がなく、当面の海面上昇を左右するのは山岳氷河になっている。
 ヒマラヤの氷河を巡っては、国連の「気候変動に関する政府間パネル」が07年の報告書で、「35年ごろまでに消失する」と記載したが、後に誤りを認める問題が起きている。
 日置教授は「数十年で消滅することはないが、温暖化で融解が加速しているのではないか。海面上昇に加え、乾期に下流のガンジス川などの流量が減り、農業に深刻な被害を与える」と話す。
 
★★★日曜特訓★★★
【国語】『平成16年度神奈川県公立高校入試問題』
中原中45点 絶好調です!
東橘中33点 条件作文で条件を外した答えは論外です。
【数学】『平成16年度神奈川県公立高校入試問題』
中原中50点 凄い凄い!ここまで伸びるとは思わなかったです
東橘中48点 計算問題で符号の付け忘れ…高得点でも褒められません!
【英語】『平成16年度神奈川県公立高校入試問題』
中原中49点 リスニングで1点落としただけでした。絶好調です。
東橘中31点 出題傾向が変わってびっくりしたかな?
 
★★★補習★★★
奈良中
【国語】『漢文』
【英語】『Lesson7単語調べ』
今度の土曜日にテストします。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
1690年
孔子を祭る湯島聖堂が完成
1873年
明治政府が「復讐禁止令」(仇討ち禁止令)を布告
1881年
石川県・滋賀県から分離して福井県を再設置。福井県・滋賀県が現在の形に
1899年
「実業学校令」を公布。「中学校令」を改正し、尋常中学校を中学校に改称
1965年
北爆開始。アメリカが北ベトナム・ドンホイの軍事施設を爆撃
1992年
欧州共同体(EC)加盟12か国が「ヨーロッパ連合条約」(マーストリヒト条約)に調印