2010年4月16日金曜日

中国青海地震 死者・行方不明1000人超

中国青海省を襲った地震発生から3日目を迎えた16日、山地にある被災地では軍・武装警察部隊などに加え、高地に強い山岳救助隊も動員、救援態勢を強化した。15日夕までに死者は760人に達し、243人が行方不明となっている。
 15日夕に被災地入りした温家宝首相は16日も救援現場に赴き、生存者の救出に全力を尽くすよう陣頭指揮を執った。新華社電によると、温首相は家族や住宅を失った被災者にも慰めの言葉を掛け、「政府は新しい街の建設に最大限努力する。皆さんも貢献してほしい」と励ました。
 震源地の玉樹チベット族自治州玉樹県では、夜間は氷点下まで冷え込む。被災者は運動場などに避難しているが、テントや布団が行き渡っていない。負傷者は1万1477人、このうち重傷者が1174人に上り、薬品不足も深刻という。
 同県の救援対策本部は15日夕、電話取材に対し「水や食料、薬品、テントと布団が今すぐ欲しい。生活に最低限必要な物資が届いていない」と述べ、いら立ちを隠さなかった。各地からの救援物資は次々に集まっているが、交通事情が悪く、スムーズに輸送できないのが実情だ。 

 
★★★小学生★★★
小6
【算数】体調が悪いようですね。新しいところに入らず復習をします。
『倍数と公倍数』
内容はきちんと理解していますが、問題読まないのはまずいです。
『約数と倍数』
ほぼ完璧。本番ではどうかな。
【国語】『カレーライス』
以前に学習した内容の復習です。
一問間違いでした。とても良いけれど…間違いは完全にケアレスミス。
落ち着いて解こう。
宿題→「約数と倍数」チェック
 
★★★中学生補習★★★
中3補習
【英語】『単語テスト演習』
明日の英語で行う単語テストの練習です。
殆どが100題テストで出てきた単語ですよね。
 
★★★高校生★★★
住吉高3年
【英語】『Vivid Reading §6+Practice』
中間試験の範囲はPart1全てになるかな?
Part1は全部で10課。今月中に終えたいです。
【生物】『タンパク質と酵素』
学校ではもう履修したみたいですね。
eトレの方がより詳しいです。センターのためにも頑張ろうね。

日本工大駒場高1年
【数Ⅰ】『式と計算』
学校のノート整理から入りました。
【数A】『集合』
学校問題集を続けています。倍数の個数の集合問題の解法は忘れないように。
 
日本工大駒場高3年
【物理】『屈折の法則』
友達に借りたノートを写してました。授業中にしようね。
【数Ⅲ】『微分』
これもノート写し。席変えて貰った方が良いよ。
【英語】『Writing Lesson1~2』
さっそく単語テストに入りました。何度も練習しよう。
 
★★★英検2次試験対策★★★
3級  
前回惜しくも落とした2人です。なかなか慣れています。
次は安心ですね。
準2級
Yくん、発音が悪すぎます(笑)横で聞いていて驚きました。
Wくんは焦らず。焦ると文法ミスが出ますよ。
2級
Kくんはセンターのリスニング対策に受講。
Tくん、今度はビシッと決めようね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1521年

ルターが帝国会議に出席しカール5世にその信条を吐露。

神聖ローマ帝国はルターの宗教活動を禁止
1877年


札幌農学校教頭のクラーク博士が、「Boys,be ambitious」の言葉を残して帰国の途につく
1882年


大隈重信らが立憲改進党を結成
1917年


レーニンが亡命地スイスから「封印列車」によりぺトログラードに帰還
1922年


ドイツとソ連が「ラパロ友好条約」に調印。相互に賠償要求を抛棄し国交を恢復
1951年


GHQ総司令官等を解任されたマッカーサー元帥が離日
1952年


北大西洋条約機構(NATO)本部をパリに設立
1959年


「国民年金法」公布。11月1日施行
1993年


厚生省がエイズや末期癌の遺伝子治療のガイドライン決定