2010年4月9日金曜日

小・中学生 携帯所有減る傾向

 内閣府は7日、青少年のインターネット利用に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話を持っている割合は、小学生が3年前に比べ9.5ポイント減の21.8%、中学生は同10.8ポイント減の46.8%だった。高校生は96.0%で同じ水準だった。
 3年前とは調査した月が異なり、対象となった児童・生徒の学年構成が若干違うため単純比較はできないが、携帯電話所有に伴う子どものトラブルや弊害が指摘される中で、携帯電話を持たせる親が少なくなってきているとみられる。
 調査は2009年10月から11月にかけて、10~17歳の青少年2000人と保護者2000人を対象に実施。有効回収率は青少年が68.5%、保護者が69.8%。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【算数】
『単元のまとめ 約数と倍数』
春期で学習した部分の復習ですが…かなり忘れています。
その場だけではなく、定着するには時間がかかることを忘れずに。
宿題→リトライ2
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習
KO
【数学】『p25 練習問題1』57/60
今日は加減の練習です。
95%出来ています。良い結果です。
【英語】『Unit1の単語演習』
自信ついてきた感じがしますよ。この感じでGoです。

中3補習
AK
【数学】『確率』
約分忘れは辛いよね。
【英語】『Lesson2のまとめ』
Step1までしか出来なかったね。続きは今度です。
 
SK
【理科】『前線』
福本先生の課題かな。月曜に渡しますね。
【数学】『確率』
サイコロ2つの問題は樹形図を書くと良いと思うよ。
全て書いても36通り。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【数A】『集合』
数Ⅰの予習は十分に進んでいます。今日は数A。集合です。
記号、表し方を忘れないように。
宿題→ノート整理

東京高3年
【英語】『Lesson7§4』
動詞が見つかれば主語も見つかります。
昨日と同じ感じでトライしましょう。
今日でLesson7はお終い。来週からはLesson9に入ります。
 
総合科学高3年(情報)
【英語】『完了形の応用』

☆☆☆英語検定二次対策☆☆☆
今日から英検対策がスタート。2次試験まで後3ヶ月あります。
実力を磨いて下さい。
3級
中3は高校受験に用いるためには後2回です。
3級取得者は一般的です。準2までトライして欲しいです。 
準2級
新高1は出来るだけ早く準2を取得したいです。
2級は中々難関です。 
2級
高3は2級取得資格をAOや自己推薦に用いるラスト・チャンスです。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
752年
奈良・東大寺の蘆舎那仏の開眼供養
1241年
リーグニッツ(ワールシュタット)の戦い。
ポーランドに侵入した蒙古軍にドイツ・ポーランド聯合軍が惨敗
1667年
パリのパレロワイヤルで世界初の美術展が開催
1865年
南軍のリー将軍が降伏宣言し、アメリカ南北戦争が終結
1939年
天津イギリス租界事件。親日派の海関監督・程錫庚が抗日派に暗殺される
1940年
ドイツが中立国ノルウェーとデンマークを急襲し占領。
ノルウェー国王がイギリスに亡命
1942年
日本軍がフィリピンのバターン半島を占領。捕虜を徒歩移動させ多数の死者が出る
1995年
ペルー大統領選でアルベルト・フジモリが再選
2003年
イラク戦争で首都バグダッドが事実上陥落