2010年4月2日金曜日

全国で入社式 76万人が社会

 新年度が始まった1日午前、各地で新社会人の門出を祝う入社式などが開かれた。大規模リコール(回収・無償修理)に揺れるトヨタ自動車や、民営化見直しの波にもまれる日本郵政、政権交代後初めて新人を迎える各省庁などで、新たな出発を誓い合った。【望月麻紀、宮島寛】
 東京・霞が関の本社で開かれた日本郵政グループ持ち株会社の入社式には、昨年より1人少ない総合職男女13人の新入社員が出席。辞令を手渡した斎藤次郎社長は「利用者の郵便局への信頼が揺らいでいる。一刻も早く業務知識と事務手順を会得し、創意工夫で郵政事業の発展に寄与してほしい」と激励した。代表で宣誓した池辺恭平さん(22)は式後、「自分の責任も大きい。頑張ります」と話した。
 トヨタ自動車は、愛知県豊田市の本社で入社式を開いた。2期連続の赤字見通しを反映し、新入社員は1250人と昨年(2436人)から半減。世界中で延べ約1000万台の大規模リコールを引き起こしたことを踏まえ、豊田章男社長は「新しいトヨタに生まれ変わらなければならない。皆さんも『私が立て直す』ぐらいの気持ちで臨んでほしい」と訴えた。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【国語】『漢字』
新しい単元の 漢字をEトレで練習しました。
読みをいくつか間違えていましたね。次は書き取りのステップ2です。
【算数】『公約数』
今日は「公約数」です。
全て約数を書かなければならないときに、1つ2つ忘れることが多かったですね。
約数同士で掛け算すると元の数に戻るということを忘れないように。
良い見直しが出来ますよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【英語】『ワーク』
否定文と疑問文の範囲をやりました。
3人ともよくできていましたが、疑問文の末尾に「?」を書き忘れるなどのうっかりミスが見られました
文法は大丈夫そうですね。
【数学】『正負の計算 乗除混合』
昨日から除法に入りました。
今日は乗除混合です。
乗除混合は分数式を使うと数が小さいまま計算できます。
KO 乗法、指数計算は問題なし。加減にまだミスがあります。
HO 満遍なく良くできています。でも必ず1つはケアレスミスがあります。
HT 満遍なく良くできていますが、君もケアレスが必ずあります。

中3
【英語】『Lesson3 B』
完了形の疑問文をやりました。
教科書ワークはBの練習問題は全て終わりました。Aは右側のページが残っています。
【数学】『因数分解』
神奈川の入試、川崎診断の過去問をしました。
その他の都道府県、国立大附属高校、早稲田や日本女子大の過去問もしました。
公立の入試問題は県立、国立、どちらも決まったパターンですね。
 ① 式を展開して整理
 ② 括り出しの因数分解
 ③ (  )内を乗法公式で因数分解
私立難関校は置き換えを使う問題でした。
今は移行措置期間なので、学校で置き換えを習うかは微妙なところです。
置き換えについては学校の授業に合わせます。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1
【英語】『教科書』
Lesson3の1,2の訳をつけました。新単語、熟語を憶えましょう。
【数学】不等式』
単に計算が出来るだけでは意味がありません。
基本の大切さを忘れないように。
 
総合科学高1年(電子)
【英語】『教科書』
本文の訳をしました。内容は分かっているようなので、単語を覚えておきましょう。
【数学】『絶対値、実数』
本とは計算が出来ることではありません。
計算は確認のためのツールです。
今日は良い学習が出来たと思いますよ。

高3数学『2010年度センター試験数Ⅰ』
今の実力を知る良いチャンスです。
学校の中の成績と、大学入試の成績は別物であることが多いです。
苦戦していたようですが、これを機会に一学期の学習方法を考えてみましょう。
 
住吉高3年
【英語】『教科書』
Practiceの訳まで終わりました。今回も出てきた熟語に注意です。
 
総合科学高3年(情報)
【英語】『完了形』
 
日本工大駒場高3年
【数学】『二次不等式』
二次関数を忘れていると二次不等式も出来なくなります。
意味を考えて解けるようにしましょう。
【国語】『ワーク』
学校の実力テストのワークをやりました。
現代文、古文まで終わり、あとは漢文が残っています。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1904年

イギリスの文学者ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)がアメリカで『怪談(Kwaidan)』を刊行
1947年

国連安保理が、旧日本委任統治領の南太平洋諸島をアメリカ信託統治領とすることを決定
1951年

岩倉具視の肖像の新500円札を発行
1960年

マダガスカルがフランスから独立
1982年

アルゼンチン軍が英領フォークランド(マルビナス)諸島を占領。イギリスは国交を断絶
1989年

PLOのアラファト議長がパレスチナ初代大統領に選任
1997年

最高裁が、愛媛県知事が靖国神社などに玉串料などを公費支出したのは違憲と判決