2010年4月26日月曜日

米 核軍縮一方で通常兵器強化

 24日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米空軍が地球上のあらゆる場所を1時間以内に攻撃できる通常兵器の開発に成功したとし、早ければ2014年の配備に向け計画を進めていると報じた。実戦配備されれば、核兵器の役割を縮小しながらも、通常兵器開発を進めて軍事的優位を確保し抑止力とするオバマ政権の新戦略の柱となる。
 ただ、この計画については、核弾頭搭載ミサイルか通常兵器かの識別が難しく核戦争を誘発する恐れがあるとして、ロシアが反発してきた経緯があり、実戦配備には曲折がありそうだ。
 新兵器は、軍事衛星を使った「通常即応グローバルストライク」(PGS)と呼ばれるミサイル搭載型の攻撃兵器で、アフガニスタンの洞窟に潜むテロリストや発射台に設置された北朝鮮のミサイル、イランの核関連施設をピンポイントで攻撃できる。
 長距離ミサイルに搭載して大気圏中をグライダーのように超音速で滑空し、照準地点近くで分離。衛星の誘導で1時間以内に標的を攻撃する。現在、通常兵器による攻撃の所要時間は最大96時間かかるとされ、大幅な時間短縮となる。同兵器の開発はブッシュ前政権時代にスタートしていた。
 米政府はPGSに関して2011会計年度(10年10月~11年9月)予算に2億5千万ドル(約235億円)の調査費を計上している。しかし、実戦配備にかかる費用は計測不能なため、議会側には「本質的で実に重要な兵器だが、費用がかかりすぎる」との声もある。
 PGSの配備をめぐっては新たな懸念も指摘されている。米国がPGSを発射した際、ロシアや中国が米国による先制核ミサイル攻撃と誤判断してしまう恐れがあるためだ。ロシアは先の新核軍縮条約交渉でも「PGSを交渉対象として取り上げたがっていた」(米政府高官)という。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【国語】『生き物はつながりの中に』
Eトレの漢字です。読み書きをしっかり覚えましょう。次の単元のステップ1が宿題です。
【算数】『帯分数の足し算引き算』
約分を忘れるなどのうっかりミスをなくしましょう。

中学受験
【理科】『実験器具』『モノの燃え方』
モノの燃え方の方は直しを通じて大分理解できたと思いますが
実験器具の扱いは暗記事項がおおいのでまだまだのレベルです
もうちょい頑張ろう
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【英語】『Lesson3・Unit2』
H.OさんとH.TさんはLesson3、K.OさんはUnit2の本文をそれぞれ読みました。
GW中にH.OさんとH.TさんはLesson3のEトレ、K.OさんはUnit2のEトレを終わらせるようにしましょう。
【社会】『歴史・地理』
H.OさんとH.Tさんは歴史の古代文明と縄文・弥生時代をEトレでやりました。
H.Oさんは忘れ物に注意。
K.Oさんは地理を新中問で「さまざまな国」をやりました。
宿題はEトレです。これもGW中に終わらせたいですね。

中1MT
【数学】『累乗の指数』
宿題かなり良かったですよ
宿題、Eトレ通じて今日は( )^2と括弧なしの二乗の違いは学び取れたかな?
みんな間違えるところですので要注意
【英語】『lesson2』  
単語がまだまだかなぁ
宿題を通じて複数形の意識は多少頭に残ったと思うけどまだ少し不安
もうちょっとだけ細かく考えようね

☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1
【化学】『イオン式』
こればっかりは暗記です
原子核のつくりなどちょっと理論ぽい事は後回しにしてこれを憶えましょう
【数学】『複雑な因数分解』
ついにたすきがけ×文字係数のコンビが出てきました
複雑ですが時間をかけても良いので一問一問解いていきましょう
 
総合科学高1年(電子)
【化学】『イオン式』
こればっかりは暗記です
原子核のつくりなどちょっと理論ぽい事は後回しにしてこれを憶えましょう

【数学】『二次不等式』
二次不等式終わったら三角関数だよね…
あれれ、5月中に一年時の数学が終わってしまう…

住吉高3年
【数Ⅱ】『接線』
まだまだ微分と接線の関係が曖昧です
ここら辺はきちっとしておかないと次に進めないのでちょっと時間かけていきましょう

総合科学高3年(情報)
【数学】『逆関数』
変域、値域に気をつけないとグラフが書けませんねぇ
逆関数を求めること自体は簡単なのですが上記のことが鬼門です
嫌にならないでね
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1846年

テキサスの国境紛争により米・メキシコ間で戦争が勃発
1867年

マイン川以北の22か国で北ドイツ連邦が成立
1937年

スペイン内戦でドイツ空軍がスペインのゲルニカの町を無差別攻撃。
非戦闘員2千人以上が死亡した為に世界的な非難を受ける
1986年

ソ連・ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模事故
1991年

自衛隊掃海艇派遣が湾岸戦争によるペルシャ湾の機雷除去へ出発。初のPKO派遣
2001年

小泉純一郎が第87代首相に就任