2010年4月7日水曜日

首相 マニフェスト修正に前向き

 鳩山由紀夫首相は5日、連合の古賀伸明会長との会談で民主党のマニフェスト(政権公約)の「大胆な見直し」を進言されたことに関し、「政権を取った後に分かったことに関し、『大胆にやるのもいいではないか』という古賀会長の指摘はありがたい」と述べ、昨年の衆院選で掲げたマニフェストの修正に前向きな考えを示した。一部を断念することにも柔軟な考えを示したとみられる。首相官邸で記者団に語った。


☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【英語】『ワーク』
KOさんはunit1-3が終了しました。満点でしたね。
HOさんとHTさんはLesson2の長文の問題・英作文まで終了しました。
実力確認テストは残してあります。
二人はケアレスミスが少々あったので、見直しをもっと丁寧にしましょう。
100題テストはKOさんとHOさんはもう一歩です。HTさんは満点です。
【社会】『地理』
新中学問題集で「世界のなりたち」の基本演習をしました。練習問題は残っています。

中1 KT
【数学】『正負の加法』
整数、小数ともに加法はほぼ完璧でした
次回は分数からですね
【英語】『Lesson1』
今日はアルファベットの確認と基本的な英語の文章の約束事を確認しました
主語、動詞という考え方は必ず身につけて下さいね

中3補習
誰も補習に来ていませんが受験学年という自覚は大丈夫でしょうか?
Eトレの英語や理科の宿題、Eトレなどたくさんやることはありますよ
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【数学】『計算』
ややこしい計算ばかりで疲れましたね
もう少ししたら判別式なので頑張りましょう

総合科学高1年(電子)
【数学】『判別式』
やっと高校生らしい勉強に入りました
必ず場合分けができるようになって下さいね

東京高3年
【数学】『一元一次方程式と行列』
今日は一元一次方程式を行列として解きました
ここは次回の変換行列にもつながりますので馬鹿にしないでちゃんと憶えてね

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1541年

フランシスコ・ザビエルが東アジア布教の為、リスボンを出発
1805年

ベートーベンの交響曲第3番『英雄』が初演
1933年

ドイツでユダヤ人・ユダヤ混血者を公職から排除する法律を公布
1945年

戦艦「大和」が九州南方海上で、米軍の艦上機約千機の集中攻撃を受けて撃沈
1948年

世界保健機関(WHO)設立
1984年

牛肉・オレンジの輸入枠をめぐる日米農産物交渉が決着