2010年4月8日木曜日

トキ、自然下で31年ぶり産卵

 環境省などは7日、新潟県佐渡市で放鳥され、営巣していたトキのペア1組の産卵を確認したと発表した。新潟県によると、自然下でトキの産卵が確認されたのは、1979年以来31年ぶり。
 環境省職員が6日、雄が巣の中で転卵した際に、二つ卵があるのを目視で確認した。産卵したペアは、3歳の雄と1歳の雌で、3月下旬以降、卵を温める「抱卵」行動が確認されていた。
 また、別のペアも産卵している可能性があるとしている。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験

【国語】『漢字テスト』 19/64
うーん、前よりは出来ているとは思うけれど‥
どこまで本気で練習したか謎すぎます。。
【算数】
『計算』
代表的な小数は分数に直ぐに直せるようにしたいです。
分母が4、5、8の分数は頻出です。
『消去算』
三元一次で1つ間違えました。
後少しです。
【地理】『林水産業のまとめ』
チェックが宿題です。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【英語】
KOさん『Eトレ Unit1のまとめ~Unit1 1~3』
単語のスペルは不安なし。偉い偉い。
HTくん『Eトレ Lesson2Bハイチャレンジ~Lesson1のまとめハイチャレ』
こちらもミスなし。大したものです。
MTさん 『Lesson1A』
ほぼ完璧です。順調に進んでいます。
【数学】
KOさん『シリウスp.17 練習問題7~p.19練習問題9』 117/120
後たった3問。良くできています。
HOくん『シリウスp.17 練習問題7~p.19練習問題9』 84/120
7割合格。頑張りました。
HTくん『シリウスp.17 練習問題7~p.19練習問題9』 120/120
Perfectです。素晴らしいです。
MTさん『分数の正負の計算 加法』
分数になると途端に混乱し易いですね。
ルールは変わらないですよ。
間違えた問題は全て約分忘れ…次からは気をつけて下さい。

中3数学
『確率』

コイン、サイコロ、ジャンケンの問題をしました。
コインは3枚、サイコロは2個、ジャンケンは3人をMaxにしました。
最後はさすがに難しかったですね。
『確率小テスト』全14問
AKさん 8点 コイン4枚は確かに難しい。
RKさん 9点 全体的には問題なし。
SKさん 7点 時間が足りなかったね。約分も忘れないように。
TOくん 5点 確率特有の言い回しが難しかったね。
『式の展開小テスト』全21問
AKさん 19点
RKさん 18点
SKさん 20点
TOくん  6点 時間が足りなかったのかな…解いた問題は全て正解。
『因数分解小テスト』 全16問
AKさん 16点 Perfect
RKさん 12点 共通因数の括りだしを忘れていたね。
SKさん 16点 Perfect
TOくん 16点 Perfect

☆☆☆高校生☆☆☆  
日本工大駒場高3年(情報)
【数学】『実力テスト準備』
月曜の予定が明日に変更されたとのこと。うーん…ピンチです。。

★★★補習★★★
東京高 
【英語】『Lesson7 §4』
5文型が定着してきました。訳を一人でこなすことが出来ました。
唯一分からなかったのは、動詞がnumberの文でした。
numberは名詞もあるけれど、動詞もありますよね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1820年
エーゲ海のメロス島で耕作中の農夫が「ミロのヴィーナス」を発掘
1964年
東京・国立西洋美術博物館で「ミロのヴィーナス」を特別公開
1978年
宇宙開発事業団が実験用放送衛星「ゆり」を打上げ
1993年
カンボジアで、ボランティアの選挙監視団員・中田厚仁さんが銃撃され死亡