2010年4月17日土曜日

東京都心など 最も遅い降雪に

 強い寒気の影響で、16日から関東甲信の山沿いなどを中心に雪やみぞれが降り、17日、東京の都心や宇都宮市などでは41年ぶりに雪が降った日の最も遅い記録に並びました。関東甲信の雪は峠を越えましたが、気象庁は、しばらくの間、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。
 気象庁によりますと、本州の南岸にある低気圧と上空の強い寒気の影響で、関東甲信や東北南部などでは山沿いを中心に16日から雪やみぞれが降り、ところによって平野部でも雪が積もっています。17日未明には、宇都宮市と前橋市、甲府市、それに埼玉県熊谷市で雪やみぞれが観測されたほか、東京の都心でも午前5時半すぎからみぞれが降り、いずれも昭和44年の4月17日以来、41年ぶりに雪が降った日の最も遅い記録に並びました。関東甲信の雪は峠を越え、このあと数時間でやむ見込みですが、上空に寒気が残るため、日中も気温の低い状態が続く見込みです。気象庁は、しばらくの間、路面の凍結などに注意するよう呼びかけています。
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】
『中2 平行線と同位角、錯角』
既に履修した内容を中学生の問題で復習します。
錯角は探し辛いからしっかりね。
補助線を引く場所も要注意だったね。
『中2 三角形と角』
三角形の2つの内角の和は、もう1つの角の外角に等しい。
これは絶対の絶対に大切です。
宿題→各チェック、計算プリント
【社会】『エネルギー、発電、貿易』
模試は来週の土曜日24日に行います。
地理の復習をちゃんとしておいて下さいね。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3英語

『Lesson1~2単語テスト』 全42問
先週の宿題の単語テストです。大半は100題テストで出題されたもの。
AK 39点 間違えた単語はほんの少し。頑張りました。
SK 42点 満点。素晴らしい。
TO  3点 …月曜に追試をします。ちょっと酷過ぎます。
『現在完了の確認』
先週の続きです。試験日程からすると玉川中はLesson2位までが範囲かな。
中原中はLesson3に入ると思います。
何れにしても現在完了形がメインの筈。
現在完了小テスト 全15問
現在完了形は「have,has+過去分詞」。経験、完了・結果、継続…どれも形は一緒です。
使い分けるためには他の目印になる単語を把握出来るかによって決まります。
AK 10点 経験の目印、継続の訳に要注意。
SK 6点 訳は良し。継続と経験の目印がもうちょっとです。
『受動態の確認』
Lesson1の目標が受動態でした。
今日から受動態の総復習に入ります。
 
前回の課題
TO 『因数分解 計算プリント』
満点でした。良かったです。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
723年

「三世一身法」発布。開墾した土地の3代までの私有を認め田地開墾を奨励
730年

光明皇后の発意により、貧窮の病人の治療の為の施薬院を設置
1895年

日清戦争講和の為の「下関条約」に調印
1946年

政府が平仮名口語体の「日本国憲法草案」を発表
1947年

「地方自治法」公布。5月3日施行
1953年

共産主義者であるとして危険視されたことなどによりチャップリンがアメリカを去ると宣言
1956年

共産党の国際諜報機関・コミンフォルムが解散。各国の自主性を尊重
1970年

「アポロ13号」が地球に生還
1975年

ポル・ポトらのカンボジア民族統一戦線が首都プノンペンを制圧しカンボジア内戦が終結
1982年

カナダが建国115年目で自主憲法を制定