2010年4月12日月曜日

キリストの遺体包んだとされる布を公開、トリノの大聖堂

 イタリア北部トリノの大聖堂で10日、処刑後のキリストの遺体を包んだとされる布「トリノの聖骸布」が公開された。聖骸布が公開されるのは、2002年に修復されて以来で初めて。
今後6週間の公開期間中に、約200万人もの人々がトリノの大聖堂を訪れる見通しだ。カトリック通信(CNA)によると、ローマ法王ベネディクト16世も5月2日に訪れる予定。
聖骸布には人間の顔の影がうつっており、一部のキリスト教徒はこれがキリストの顔だと信じている。8年前の修復で、火事で被害を受けた聖骸布に16世紀の尼僧らが施した継ぎはぎが取り外された。
聖骸布をめぐっては、中世の時代の布であり、本物ではないと主張する学者も多い。
カトリック教会は聖骸布について、真偽とは関係なく、信仰のための大事な道具との立場をとっている。

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【算数】
『倍数と約数』
『通分・約分』
約分通分へ入りましたねぇ
難しい理屈より手を動かしてなれましょう
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1一斉授業
【理科】『種子植物』「39問一問一答」
以前に演習した小テストです。
HO 15点
KO 33点
HT 27点
【数学】
次週から四則混合に入ります。遅れている人は今週中に挽回しましょう。
『正負の計算 3つの数の加減』全17問
HO 13点 本当にこの分野だけです…勿体ないなあ。
KO 17点 良くできています。心配無用だね。
HT 16点 少しミスが増えてきた気がしますよ?
『正負の計算 乗法』全26問
HO 26点 Perfect!!
KO 24点 九九の間違えはきついよ…
HT 26点 素晴らしい Perfect!!
『正負の計算 累乗』全16問
HO 15点 とても良いですね。安定しています。 
KO 13点 たまにとんでもないミスをしますね…
HT 14点 見直しの徹底が大切かなあ…勿体ないです。

宿題→プリントの残り

中3補習
RK

【英語】『現在完了形のまとめ』
土曜日に お休みした部分の演習です。
キーワードになる単語で、継続、完了・結果、経験の判断をしましょう。

中1補習
MT
【数学】『加法(分数)、減法』
良くできております
あとは複雑な計算を残すのみです

☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【数学】『実力テスト対策』
明日のテストに備えて武器である数学の牙を研ぎます。
期待してますよ!!
 
総合科学高1年(電子)
【数学】『二次関数』
基本形のy=a(x-p)^2 -qの形を学びました
平方完成が怪しいぞ
 
住吉高3年
【英語】『Lesson1§3』
今遅くまで頑張りました。明日でLesson1の解説は終了します。 
【数学】『対数』
今日で対数終了!
お疲れ様でした

総合科学高3年(情報)
【数学】『分数函数』
基本形を勉強しました
漸近線などを読み取る力をつけましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
229年

呉の孫権が皇帝に即位。三国分立が成立
1204年
第4回十字軍がコンスタンチノープルを占領
1861年
南軍が北軍のサムター要塞を攻撃し、アメリカ南北戦争が開戦
1877年
東京開成学校と東京医学校が合併し、東京大学に改称
1927年
蒋介石が上海で反共クーデター
1961年
ソ連が、ガガーリン少佐を乗せた世界初の有人宇宙船「ボストーク1号」を打上げ
1964年
東京12チャンネル(現在のテレビ東京)が開局
1968年
日本初の超高層ビル・霞ヶ関ビルが完成。36階建て147mで当時日本一
1981年
アメリカで有人宇宙連絡船(スペースシャトル)「コロンビア」打上げ。初の軌道飛行に成功
1996年
橋本龍太郎首相とモンデール米大使が、沖縄の普天間飛行場の返還など基地縮小で合意