2010年4月15日木曜日

時効撤廃法案を可決 参院

 参院本会議は14日午前、殺人罪などの公訴時効の撤廃を盛り込んだ刑法と刑事訴訟法の改正案を、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決した。参院先議の同改正案は衆院に送付されて16日に審議入りし、早ければ今月中に可決、成立し、5月の大型連休明けにも施行される見通しとなった。
 同改正案は、強盗殺人や殺人など最高刑が死刑に当たる犯罪に時効(現行25年)を撤廃する。また、最高刑が無期懲役・禁固の強姦致死罪などは現行15年を2倍の30年に、有期刑の上限である20年の懲役・禁固の傷害致死罪などは10年を20年にそれぞれ延長される。
 改正法施行時に時効が成立していない過去に未解決事件にも、時効廃止や期間延長が適用される。
 これまでの審議の中では、捜査の長期化や事件発生から長い時間を経ることで、証拠の散逸や記憶が不確かな状態での関係者証言など、冤罪(えんざい)を生みかねない状況への懸念が指摘された。
 同改正案は犯罪被害者の遺族感情に配慮し、旧自公政権時代に法務省がまとめた内容に沿っている。民主党内は、事件ごとに判断して時効を中断する案を昨年の衆院選前の政策集に掲げており、党内には今回の改正案には疑問の声も残っている。

 
☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
eトレの整理ができていません。必ずするように!

【国語】 『読解 心情把握』 
チェック完了。次回からは「詩」です。
【算数】
『計算 分数』 全問正解でした。次はチェックが宿題です。
『図形の面積』
次回はチェックからです。
正方形の面積も菱形のように出せることは忘れずに。
【社会】『工業のまとめ』
着々と進んでます。前に学んだことを忘れていないと良いな。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1補習

【社会】
『歴史 世界の古代文明』
中原中は2月に学習した内容の復習をしています。
良くできています。次回補習で新しい単元の復習です。
【英語】
『1~10までの単語練習』
中原、神奈川中は書けるようになりました。
次回は11~20です。
MT 『Lesson2の英単語』
とても良いペースです。勘も良いですよ。この調子で。
次回から本文内容です。
【数学】
『シリウスp.21 問5~7』(全42問題)
HO 42/42 良くできるようになったね。 
KO 42/42  満点は素晴らしい。
HT 41/42  完全ケアレスミスです…
MT『正負の計算 減法②』
小数・分数が範囲です。今までとルールそのものは変わりません。
落ち着いて計算して下さいね。


中3
中原中は置き換えをしています。玉川は飛ばしたみたいですね。
【数学】
『順列』
前回の確率に続き、今回は順列です。
例題を難問も解きました。次回の小テストに入れますよ。
次回は組み合わせです。
『因数分解・展開の応用』
今日からp.28の応用問題に入りました。
確かに工夫したとは言い難い問題もありますが、実際のテストでは式を書く欄もある筈です。
式の値の途中まで学習しました。
次回も式の値の途中から続けます。

『確率 小テスト』 全11問題
AK 9点
RK 8点
SK 10点
TO 5点
前回の内容と数字を買えた問題でした。点数は上がってます。その調子です。
『式の展開 小テスト』 全21問題
AK 21点 パーフェクト。凄い。
RK 11点 全て乗法公式で解こうとしています。だから間違えてしまったね。
SK  18点 単純ミス多し! 
TO 11点 全て乗法公式で解こうとするからミスしてしまうのです。見極めが肝心。
『因数分解 小テスト』 全21問題
AK 20点 1問、ヒントを出したので間違い扱いにしました。良くできてます
RK 15点 二乗の形にしたなかったり本当に勿体ないです。
SK 18点 全てケアレスミスです。勿体ないなあ。
TO 土曜までの宿題です。
 
☆☆☆高校生補習☆☆☆
東京高3年
【英語】『ノート作成』
英Ⅱのノート作成をしました。
Lesson9の予習は来週から入りましょう。

日本工大高3年
【英語】『Writing』
本文ノート写し、単語調べをしました。次回は内容に入ります。

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1716年

江戸幕府が、東海道・中山道・日光道中・奥州道中・甲州道中の五街道の呼称を布達
1730年

江戸幕府が、1722年からの「上米の制」を停止し、参勤交代の期間を元の1年おきに戻す
1874年

パリで第1回印象派展開催
1878年

工部大学校(現在の東大工学部)が開校
1920年

文部省が、明治大学・法政大学・中央大学・日本大学・國學院大学,同志社大學の設立を認可
1924年

初の公立高校・富山高等学校で入学式
1937年

ヘレン・ケラーが初来日
1943年

アメリカ・ニューメキシコ州ロスアラモスに原子爆弾研究所設立
1947年

インドが独立宣言
1958年

ガーナで第1回アフリカ独立諸国会議開催
1958年

日本とインドネシアが国交恢復
1983年

千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園
1996年

「日米物品役務相互提供協定」(ACSA)に署名