2010年4月22日木曜日

噴火 航空業界損失1580億円超

 国際航空運送協会(IATA、本部ジュネーブ)のビジニャーニ事務局長は21日、アイスランドの火山噴火による大規模な航空便の欠航に伴う業界全体の損失額が17億ドル(1580億円)以上に達するとの見方を明らかにした。これは火山噴火の発生当初から20日までの6日間の欠航による損失額。空港に足止めされた乗客への対応費用などを含めると、さらに被害が拡大するとしている。
 IATAによれば、先週末から週初にかけて欠航がピークに達した際、世界全体の航空便の29%が影響を受け、1日当たり120万人の乗客に被害が及んだ。 


☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験
【算数】『整数の逆算 応用』
三元一次連立方程式を解ける君です。
この辺りはWarming Upのつもりで。
【社会】模試が近いです。地理の総復習をしています。
『日本の農業』
なかなか進まないこともあり、模試を延期します。
月曜…国語、火曜…算数、水曜…理科、木曜…社会
明後日の土曜は社会を中心に行います。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中1 補習 43問
【数学】『シリウス p.28 3、p.30 1』
中原中HO 34問正解 通分までは出来ました。後は少しです。
神奈川中KO 41問正解 式の途中でミスしたよう。勿体ない。
中原中HT 40問正解 分数になると間違えやすいみたいです。
【理科】『顕微鏡プリント』
理科は来週までの宿題です。残りは家でして下さい。

日吉中MT
【数学】
『正負の計算 乗法』
加法・減法は宿題で出していきます。今日から乗法です。
『指数法則』
駆け足で進んでいます。復習が大切になりますよ。
【英語】『Lesson2AとB』
ワークが宿題です。
 
中3数学
『式と計算 因数分解の利用②』
①式の値 
 展開して整理するタイプ、因数分解して簡単にするタイプと大きく2つに分けられます。
②数の性質の証明
 ここは慣れだと思います。図形の証明よりはやや簡単だと思うな。
 
☆☆☆高校生☆☆☆  
住吉高3年
【数学】『センター対策 方程式・不等式』
絶対値の方程式、不等式などの宿題でした。
 
日本工大駒場高3年
【世界史】『古代ローマ帝国』
学校のプリントをしました。一問一答は明日配布します。
【英語】『Writing』
ノート整理です。
ReadingとWritingの単語、熟語練習もしました。
頑張ったね。

総合科学高3年(電子)
学校の授業より塾の方が遙かに先を進んでいたため進路の話をしました。
東京電機大、芝浦工大、東京都市大を中心に考えていきたいと思います。
指定校でなくとも君の力なら電機大のAOは確実だと思うよ。
   
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1915年

第一次大戦・イープル会戦でドイツ軍がフランス軍に対し初めて毒ガスを使用
1925年
「治安維持法」公布。5月12日施行
1930年
「ロンドン海軍軍縮条約」に調印。補助艦の保有比を英米10:日本7に制限
1945年
ソ連戦車隊がべルリンに突入
1946年
福岡の新聞「夕刊フクニチ」で長谷川町子の4コマ漫画『サザエさん』が連載開始
1968年
横浜市の人口が名古屋市を抜いて全国2位に
1997年
ペルーの日本大使公邸人質事件で大使公邸に軍が突入。
立て籠っていたゲリラは全員射殺。軍人2人とペルーの政府高官1人が死亡