2010年4月24日土曜日

ギリシャが緊急融資を要請

 ギリシャ政府は23日、国際通貨基金(IMF)と欧州連合(EU)に、緊急融資を要請した。ユーロ圏諸国などとの合意では最大450億ユーロ(約5兆6000億円)規模の融資が見込まれる。財政悪化に直面するギリシャに対しては、国債利回りが急上昇するなど信用不安が高まっており、同国は市場圧力に押し切られた格好だ。
 アテネからの報道によると、ギリシャのパパンドレウ首相は同日のテレビ演説で、「EUおよびIMFと合意した支援枠組みの発動がどうしても不可避だ」と語った。
 ユーロ導入国がIMFの支援を仰ぐのは初めて。1999年の発足以降、順調な発展を遂げてきた欧州単一通貨ユーロだが、導入国の財政運営がばらばらで、放漫財政国への監視や制裁措置などに大きな課題があることを露呈した。
 ユーロ圏では、アイルランドやポルトガル、スペインなども高水準の財政赤字を抱えており、ギリシャ債務危機の波及も懸念されている。 

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【算数】『私国立中学模試』48/100
計算ミス、ケアレスミスで24点も落としています。
最難関校を目指す以外は、つまらないミスを減らすだけで十分なはず。
そういう意味では大失敗でした。要反省。
【国語】『私国立中学模試』61/80
漢数字で書くところを普通に数字で書いたり、「~する努力」で書かなければならないところを、別の文末にしたり、と問題を読まずに解いているのが明白でした。
要注意です。
宿題→算数の直し、社会の問題集を続ける
予告→水曜に理科、木曜に社会をします。
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3英語

『教科書 総復習』
eトレを使っての総復習です。
TO 単語がかなり定着しています。安心しましたよ。
Lesson1A 大丈夫みたいですね。単語もよく書けています。
Lesson1B 受動態は複雑だね。現在形or過去形、単数or複数だけはしっかり。
宿題→make, blow, writeの不規則変化はしっかり覚えて下さい。


RK 良くできています。基本はしっかり把握できています。
Lesson1A 
「a source of~」「助動詞should」に気をつけて下さい。他は問題なしです。
Lesson1B 
受け身の形は出来ています。時制の確認はしっかり。それとbyの付け忘れも用心。
宿題→ワークの1A、1B、前回の間違い直しです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
日本工大駒場高1

【英語】『学校宿題プリント』
5文型の確認プリントです。まだ少し品詞が混乱気味かな。
8割方出来ていました。
【化学】『学校宿題プリント』
化学は好調みたいですね。
その調子で是非、得意教科にして下さい。

 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1909年

トルコで青年党が実権掌握し国王ハミト2世を追放
1965年
ベトナムに平和を!市民文化団体連合(べ平連)が発足し初のデモ行進
1990年
アメリカでスペースシャトル「ディスカバリー」打上げ。
2009年
WHOがアメリカとメキシコで豚を起源とする新型インフルエンザが発生
人から人への感染が報告されたと発表